~~誰が二次創作してくれと頼んだ!!~~ 寿司〇〇、〇〇娘、〇〇ネッタの件について。

 


発端はこの動画だった。

友達なら、これくらい感覚でわかるよな?【ベストフレンド】 - YouTube

オモコロの動画を見ながら元気に作業していたら、寿司◯◯というワードが話の流れで出てきたんですよね。

 


寿司◯◯の二次創作に制限というか、「R-18の発言やファンアートはやめてね」ということらしい。

 


これを聞いて、俺はキィーー!!ってなったね。

 


いや別に一次創作なんだから、権利者がそういうことを自由に決めて良いという前提がある。それは誰にも否定できない。

 


だが俺はそういう怒りにも似た感情を持ったのだ。

 


何故か。

 


「うらやましいいいいいいいいいいいい!!!」

 


嫉妬である。

 


自分の作ったコンテンツがさあ!? エロとかグロとかでもなんでもいいから、二次創作してもらえるなんて、最高じゃん!!

 


まあその作品を著しく汚すようなね。そういうのだったらわかるんだけども。

 


でもよっぽどやべえ二次創作ってそうそうないし、それに仮にそういうヤバい不快になるような二次創作だとしても我慢したいと思うわ。

 


まあね、昔なんか、人の絵を、AI絵師()がなんかAIフィルターに通してなんか投稿したりとか、あるいはキモいフィルターに通して歪ませたりするってのは確かにぶっ◯したくなるけども。

 


でもなんかね。こう、例えば手書きで自分のキャラがなんか欠損したりとか、そういうのも確かに嫌な気持ちになるわけだけども。

 


けども手書きでさえあればまあ、できるだけ見逃したいって気持ちがあるわ。

 


俺の感情はあるけどもね!なんかキャラがひどい目にあってたりすると嫌になるかもしれないし、逆におもしれーってなるかもしれないけども。

 


なんかこう、そう思うのはZUNさんを信奉してるからなのかもしれないな。

 


まあね、ともかく、嫉妬ですわ。

 


R18は禁止って言うってことは、つまり二次創作がたくさんあるわけじゃん。

 


そういう、作者が黙っててもファンが勝手にそのコンテンツを盛り上げてくれるみたいな、そういう界隈ができてるっていう、作者にとってすごいハーレム状態なわけっすよ。

 


だのに!!だのにですよ!!R18は禁止って!!作ってもらえるだけで最高なのに!!

 


なんというか…この…欲張りさん!!

 


いや良いんですけどね!!別に欲張りでも!!だって権利者だし自由だし!!!

 


つまり俺が悪い!!!妬んでいる俺が悪い!!!!

 


いや本当に、作者を全然否定する気持ちはなく、ただ俺がキィー!!ってなってるだけですわ。妬ましいだけなんだわ。

 


そういう意味での怒りがあるわけですよね。

 


なんというか恵まれないものがゆえの、恵まれているものへの怒りというか、

 


貧しい子供の前で、「俺これきらいだからすてよっと」って言ったら、その子は「恵まれてるくせに…!!」ってなるじゃん。

 

 

 

なんというかね、そういう複雑な感情

 


しかも寿司◯◯の作風的にも、そういうエロい感じになりそうな雰囲気じゃん!!

 


ヒロインが常に発情してるのに、なんでR18はダメなんだろうって、作者の気持ちというか、人物像がわからんよね。

 


R18ダメってことは、つまるところキャラクターを大事にしている作者だと思うんだよな。

 


いや待てよ。そうか、年の差が離れてるのが問題なのかな?ロリコンはNGのやつなんだろうか?

 


まあだったら分からなくもないな。別に俺はロリコンに嫌悪感はないんだけど、なんか娘とかがいたらなんかそういうのに厳しくなる傾向があるじゃん。皆を見てると。

 

 

 

いやだとしてもよ?じゃあなんでこんな作品を作ろうと思ったんだろう……。

 


仮にこの作者が娘がいたとして、それで寿司◯◯みたいな作品を作ろうと思うんだろうか……明らかにこれ主人公とヒロインが将来結婚する流れじゃん……

 


そしたら作者的に「将来こいつとヒロインが…キィー!!」って自分で脳破壊しないんだろうか…。

 

 

 

 


というか、ごくごく個人的に思うのですが、R18、まあグロはともかくとして、自分の創作が、エロい感じに二次創作されて、「嫌だー!」って思う気持ちがよくわからんな。

 


基本俺はエッチなのは良いと思います!!っていうスタンスだからな。

 


性欲というものに関して、汚らわしいと思う感覚が分からない。

 


まあ確かに誰彼構わずセックスみたいなのは、実際性病にもなるから汚いけどさあ。

 


なんというかエモーション、感情というものについて、性欲っていうのは喜ばしいわけじゃん。

 


ちょっと西洋的観念にかぶれすぎなんちゃうか?

 


他にもなんかあるじゃん。エロはダメ的なやつ。

 


有名なのではウマ娘とかもダメだし。

 


まあアレは馬の持ち主がいるからな。

 


いやでもさあ…ウマ娘にする時点でどうなんだろうな。そういうの気にするんなら最初から擬人化させたらいかんでしょ…!!

 


擬人化させたらさあ!!もうあとは先っちょだけ先っちょだけでしょ!!

 


擬人化させたらもう、エロいことしてくれって言ってるようなもんじゃん!!

 


なのになんでそれだけはダメなんだろうね!!!

 


あとこれ思うんだけど、どうやってウマの飼い主の許可撮ったんだろう。

 


「あの、お宅のウマを擬人化してSNSゲーにしたいんですが……」

「えっ…(そういうの俺興味ないんだけど…)」

 


なんか競馬と萌えって全然遠いから、全く興味なさそうだよなぁ~!!

 


どうやって許可撮ったんだろうな。なんか数十人はキャラいるじゃん。

 


交渉の人すごい大変だっただろうな。

 


「擬人化してもいいけど、エッチなのはいけません!!」って、そういう感じなんだろうけど、正直その感情がちょっちわからないですね。

 


そんなにイメージ大切にしてるんなら、最初から擬人化するなよ!!

 

ってか原作(?)の馬だって種付けしまくってんじゃねーか!!

 

なんでリアルでエロ漫画みたいなことしてんのに創作ではエロNGなんだよ!!

 

(関係ないけど、商業よりも同人のほうがモザイクが濃いみたいな話を彷彿とさせるよね)

 

 


まあともかくね。俺のこの観念がおかしいのかもしれないけどさあ……権利者の自由なんだろうけど、俺のいうことも一理はあるじゃん。

 


スラム街に自分の娘を全裸で送り出して、レイプされたら罰金!!みたいなもんじゃん。いや最初から送り出すなよと。

 


なんかこの前の無人販売所にも通じる何かがあるな。盗まれるって分かってるなら最初からやるなよみたいな。

 

 

 

 


あと最後にベヨネッタね。

 


俺の記憶にあるものだから、曖昧かもしれないけど、ベヨネッタの制作者当てに、エロい二次創作が送られてきて、そして開発者がガチ切れして「こういうのやめてください」みたいな感じなわけね。

 


まあね。その話を聞いたときは「まあしゃーないけどさあ、その人はベヨネッタが好きだからリスペクトのために送ってきたかもしれねーじゃん」ってちょっと相手に同情したわけですがね。

なんというか、お互いの価値観が合わないがゆえの悲劇というか。

 


なんか

 


宇宙人が「人類は国同士で戦争をしている、ということは人殺しが彼らにとって有効の証なんだ!!」みたいな感じで殺戮してくる

 


みたいな、そういう価値観の違いというかね。そういうのを彷彿させるな。

 


ベヨネッタのエロ二次を送り付けた相手は、「ベヨネッタのエロスは最高!!そうだ!制作者にも喜んでほしいから贈るぞ!!」って良かれと思ったかもしれないわけじゃん。

 


まあそれはそれで変人だけども…そこは言い逃れできないけども。

別に嫌がらせのために送ったわけじゃないかもじゃん。

 

でもまあ、制作者としてもね、我慢しなくちゃいけないって義務はまったくないわけだから、ただ俺が勝手にキィーってなってるだけなんだがね。

 

 

 

 

いやまあね、でも再三言うけども、

 


そうはいってもルール上、権利者が自由に決められるわけだから、アウトローな考え方の方は俺の方なんだけだも。

 


こういう複雑な感情があるってことをここに記して起きたかった。

 


別にこれがナニカ問題になったり変えなきゃいけないって問題では決して全然ないだろう。

 

むしろそう思う心こそが問題。


正直俺もどうでもいいや。自由にやればいいじゃん。

 

エロいのがみたいならリコリコやけもふれとか東方とかの二次創作を見ればいいじゃん。