山本太郎さんれいわ新選組に対する誤解を釈明したい

 

れいわ新選組は正直、今ある政党の中で一番ベストな政党だと思う。

 

今の政府、国会っていうのは、日本を救う気がない。

 

 

「与党」という親がいてその親が提案する法案を、「野党」が反対して行く、検閲していくという流れなわけだが、

 

その与党が出す法案の中には日本にとって不利なものがたくさんあるわけですよね。

 

例えば悪名高い消費税もそうだし、海外から労働者を輸入して低価格で働かせるみたいな法案だったり、日本に汚染水を垂れ流すみたいな法案もあるわけですよ。

 

もうそれがまず意味分からない。なんで日本の政府で、日本の不利になるルールを提案するのか。自分で自分を不利にするのはなぜなのか。

アホなのか、それともスパイなのかなっていう法案が提案されてるわけですよ。

 

それに対して野党は全力で反対する必要がある。これ通ったら貧乏がさらに加速して海外の侵略に対抗できなくなる。

 

だのに今の野党の反対って、ポーズだけなんすよね。

 

なんか悪い法案が通される時、一応野党は場外乱闘みたいなポーズを取るらしい。

なんかそういう伝統。通してなるものか!!俺たちは全力で抵抗するで!!

 

が、本気ではない。おっさんたちがお互いおしくらまんじゅうして、実質記念撮影

 

つまり喧嘩するふりをして裏では与党も野党も仲良く、悪法を通しましょうね。っていうノリらしい。

 

あるいは与党に気に入られようとしている。

 

そんな中れいわ新選組は、「いやそんなんじゃダメだろ!!お前日本守る気あんのか!!?」っていって本気で行って色々と炎上してきたわけですよ。

 

それでなんか「れいわ新選組は暴力的だー!」とか言ってる人もいるわけですけど、

「いや悪法が通ることは良いんか?!」って思う

 

この法案で日本が貧困化したら暴力以上の事が起きるぞ?

経済が低迷したら何人自殺者が増えると思ってんだ?

 

自殺者が増えることは許可し、日本を守るために動いたれいわは許可しないって、それは理屈が通らないだろ。

 

しかも暴力受けたとかいう議員は、当たり屋的に過剰に報告してるっぽいんですよ。

 

最初に言ったことと、次に言ったことが食い違ってるとか。

 

おそらく「もっと過剰にいったほうがれいわに悪印象を植え付けられるんじゃね?」みたいな助言を貰ったんでしょうかね。

 

 

 

まあそういう感じにね。色々と誹謗中傷を受けているれいわなんだが。

 

そのほかにもれいわの政策などについて誤解されている部分がいくつかあるわけですよ。

 

それを今回俺が釈明する、釈明まとめを書こうと思う。

 

 

 

 

れいわは外国人参政権に賛成!

これよく言われるやつよな。

「れいわは外国人に参政権を渡そうとしている!外国人にこの国を乗っ取らせようとしてる!!売国だー!」っていうコメントあるけど、(れいわが売国なら自民党は何なんだよ…)

 

それは正確には山本太郎はこうおっしゃっていて、

「昔日本に住み始めた、外国人の子孫たちには”地方”参政権を与えてもいいんじゃね?だってそいつらだって日本のために働いてるじゃん」ってことらしい。

 

つまり「何十年も代々暮らしている外国籍の人」も礼儀として与えても良いんじゃないか。みたいな。

 

ほぼ日本語ペラペラだろうし生まれてからずっと日本で暮らしているような海外籍の人もいるでしょうし税金もちゃんと納税している。仲間みたいなもんだろというか。

 

逆に言えば「今日昨日で日本に来た外国人はダメでしょ。」という考え。

 

そしてれいわが許してるのはあくまで「地方」参政権であり、一方で「国政」選挙はダメだろっていうスタイル。

 

イメージしてるような国が乗っ取られることはないと思う。

 

しかし正直、なぜ山本さんがこういうことをわざわざ”今”言っているのか、俺も疑問なわけっすよね。

 

賛否両論あるようなこの意見をわざわざ今言うべきなんだろうか?と。

 

悪名は無名に勝るという戦略で言ってるんだろうかね?

 

いや、山本さんは人命を大切にするというか、外国人も日本人もできるだけ救おうみたいなスタイルの人だから、そういう境遇の人を考えて言ってるんだろうか

 

何かきっかけみたいなのがあったんだろうか?俳優時代の知り合いとかでそういう境遇の人がいたんだろうか?

 

いや、れいわは障害者の議員もいるから、きっとそういう少数の人々の人生も尊重しているんじゃないかな。

 

まあそういうことを質問で聞いてほしいな。(他力本願)

 

 

天皇廃止したがってる!

これもびっくりしたんだが、「山本太郎天皇は廃止したがってる」っていう動画があがってたんですわ。

 

これは正直初耳だったんだが、調べてみるとこういうことらしい。

 

ある街頭演説で、天皇廃止について聞かれた際、山本太郎

「少なくとも今は天皇廃止について話し合う余地はない」

と回答したわけなんだが、

 

「少なくとも”今”は廃止について話し合う余地はない」

「ということは、”後”でなら天皇廃止について話し合っても良いってこと!?」

山本太郎天皇廃止したがってる1!!」

 

というふうに曲解されてるみたいなんですよね。

 

ううん……本当にね…

日本語大丈夫かこいつら…

自動車の筆記試験並みに意地悪な解釈をしてるな。

 

まあ仮に天皇廃止したがってるとしても、それは難しいと思うな。

だって天皇が好きな人っていっぱいいるだろ。信仰レベルの人もいるし絶対反対する人多いだろうし、しかも何千年も歴史があるものを廃止するって勇気いると思うぞ。

 

もしれいわが与党になったとて、野党は天皇廃止については絶対全力で反発すると思うわ。

それよりもれいわの経済政策の改善のほうがメリットが大きいと思う

 

まあそんな事考えなくても、そもそもあの発言で「天皇廃止に積極的」と捉えるほうが間違ってると思う

 

ウクライナ侵攻非難決議に賛成してなかった!!

なんかロシアがウクライナに侵略した件について、「それはダメでしょ」っていう決議をなんか国会でやったらしく、それでれいわだけが否認して残りは全員賛成したっていう件がニュースになった。

 

だから「れいわはロシア侵攻に賛成なんだー!!」みたいなことが言われてるらしいが、

 

山本さんいわく「いや、ロシアがやってることは誰が見てもダメであって、決議なんかしなくても当たり前の事。その意思を表明するまでもない。それよりも具体的にその侵攻に対してどうするか話し合うべきだ」

 

ということを言ってるわけですよね。

 

つまり、ウクライナ侵攻非難決議というのは、口だけで「それはめっ!」っていうだけで、「何もしない」という決議だったらしい。

 

あれに賛成するということは「何もしてない」に賛成するようなものでしょ、みたいな。

 

れいわは「いや口で言うだけじゃなくて政府としてもっとやることあるでしょ!例えば難民の批判手続きをもっと改善するとかさあ」

 

つまり、その決議の内容に不満だったから否認した、ということらしい。

それで賛成したらもうこれ以上何もしなくて良いって感じになるよねって。

 

でも、「それでも賛成したところで、良くもならないけど悪くもならないよね」。っていう意見の人もいる。

 

つまり「どうせ悪くもならないんだから自分たちの評判を下げないためにも賛成してたほうが良くね?」みたいな。

 

「非難に賛成しないなんて!!れいわのやってることは我儘だー!!」みたいな

 

確かに言われてみればそうかもしれないと思う意見だが、

 

でも山本太郎はこう言ってる

 

「無駄でも徹底抗戦の意思を見せることが重要なんだ」

 

「強権に従わないやっかいな議員を国会に送り込む」と。

 

つまり俺はね、このウクライナ侵略非難決議、「和を尊ぶ」みたいな「一丸となろう!」みたいな空気を作るために出されたものだと思うわけね。

 

なぜならば、仮にもしここでれいわが賛成したらどうなるか。

 

なんか一体感みたいなのが生まれるじゃん。共通の敵に立ち向かうみたいな。

 

一時休戦みたいな。共闘みたいなさあ。

 

いやね。そんな漫画とかアニメとかにありがちな感じでね、融和するっていう流れ、空気感になったらさ、取り込まれるのはれいわの方だと思うぞ。

 

そういう「一丸となる」って空気、国会の中では一番やっちゃいけないことだと思う。

絶対に与党に対して隙を見せてはいけないわけよ。この日本の存亡がかかってる時期に。

 

だってシステムからして与党がやることを野党が反対するっていうシステムなのに、

それが全員お仲間になったら崩壊するじゃん。

 

実際に、今の国会って、全部与党の出す悪法に対して、「どうせ通るんだろうなぁ~、じゃあもう良いか、反対するフリだけしてれば」って、野党はそういう空気感になってるらしいよ。

 

だから前述のように山本太郎さんに対して「暴力だー!!」って言ってなんか問題にしてしまったわけじゃん。大石あきこさんのプラカードの件もガチギレされたわけじゃん。

 

つまり野党側も本気で反対してないんだよね。

なぜなら与党に心を許しちゃってるから。そういう融和の雰囲気を作り出して「れいわが和を乱したー!!!」って感覚にさせられちゃってるんだよな。

 

ジャイアンが映画ではキレイだから、じゃあ普段はのびた虐めてもいいよね?」の理論じゃん。

 

「不良が偶にいい事したらギャップで凄いいいことをしてるように感じる。」みたいな。

 

なんかそういう感覚を感じるよな。このウクライナ侵攻非難決議に対して。

 

「与党も野党もまとまろう!!」とか「◯民党もたまには良いことするじゃん!」じゃねーんだよ!何百万人も人が死んでるのをよくそれでチャラにできるな。悪魔か?何様だよ。

 

与党が今一番ゴミなんだから止めないといけないわけで、その流れを作らないためにもれいわがこれを否認したのは間違ってないと思う。

 

 

 

 

 

 

れいわの”全て”を支持しなくて良い!

 

まあね、怪しむのは分かるけども、じゃあ正直、山本さんれいわ新選組以外に今のデフレ増税を食い止められるやつっているんか?

 

正直他の政党は、あまり働きたくないっていうニート気質だと感じるわけよ。

 

机の下で手を繋いで、表では対立するふりをして裏では仲良くしているわけなんですわ。れいわ以外。

 

強権に対抗できる気概と、正しい経済政策を持ってるのはれいわしかいない

自ら進んで労働しまくってるのはれいわしか無いと思う。

 

でもたしかにね、信じろって言っても信じられないっていうのは事実でしょ。

 

だったられいわを利用すればいいと思っている。

 

おそらくれいわは経済政策の正常化に対しては本気でやると思うから、それだけを期待して支持すればいいと思う。

 

もしそれでれいわがもっとさらに頭角を表せば、別の政党も「じゃあ俺も積極財政にかじを切るかぁー!!」っていって人気を集めようとするわけでしょ。対抗するために。

 

そして他の政党でれいわよりも良い政党があったなら乗り換えればいいと思う。

 

あるいは、まずれいわを与党にして積極財政の仕事をさせた後、別の政党に乗り換えれば良い。

 

れいわの全てを肯定しなくていいと思うわけっすよね。

 

そして俺らは選挙でしか政治をきめられないわけだから、まずはれいわを支持して、れいわが意に沿わないことをしだしたら別のところに移るということもできると思うわけよ。

 

 

というか、まずはれいわが人気を集める。議席を増やす! そうすると国会全体の雰囲気も変わるわけじゃん。

 

れいわがやりたいと思ってるのはそういうことで、自分たちが率先して前に出て、他の政党も後に続くということを考えてるわけですよね。

 

よく山本さんが「野党に骨を入れる」とか言ってるけど、つまりはそういうことだと思う。

国会を熱狂させる。今のだるだるゆるゆるよりも本気で戦うような空気を作ることが大事だと思うんだよな。

 

体制になぞ従わない。それが粋である、という流れにしていかないといけない。

 

そのためにれいわを支持して欲しい。他の政党を目覚めさせるために。

 

 

せめて聞く耳を持つ人間を首相にしろよ

 

そして、正直さあ、今の首相に聞く耳があると思うか?

 

今の◯民党よりも、れいわが与党になったほうがまともな国会になると思うわけよ。

 

今の国会質疑さあ、少し見てるけど、本当に酷いぞ。

 

インボイスとかさあ、そういう悪法に対して「調査やデータでマジで苦しいことになるって証明されました!!インボイス廃止してください!!これで本当に国民を救えるんですか?!」って言っても

 

「いや自分たちは頑張ってるんで。広報とかも頑張ってるんで。ちゃんと説明もするんで。もう決まってるんで仕事したくないんで。これにコストもう書けちゃったんで」とかゴニョゴニョ言ってるだけなんですわ。

 

これがもし山本さんみたいな、れいわのまともな議員が与党だったら、「ああ確かにそうですね」ってちゃんと国民を助けるために制度自体を廃止したり、まるっきり変更するってこともちゃんとするじゃないですか。

 

なんかもうね、今の与党はもう人間がダメなんだよな。

 

そういうバカって一生治らないから、何を言っても無駄で、説明しても馬の耳に念仏。人を変えるしかないんだよ。

 

聞く耳を持った人間が与党になるべきなんだよな。マジで。

 

 

だからこそ、れいわが与党になって、国会で「長年日本に住んでる外国人の地方参政権とかいいじゃん?」って言っても、野党がちゃんと説明して「データや実例でもこうだからダメですよ」って言えば、ちゃんと今の国会より数億倍マシな話し合いができると思うんですよ。

 

 

とにかく今の◯民党を与党から引きずり下ろす、それだけでも値千金なんよ。まともな話し合いができるってことなんだから。

聞く耳を持った人間が司会をするべき。30年独裁を貫いた政党を許してはいけないんだよもう。

 

そして次の与党にふさわしいのは「れいわ新選組」だと断言できるわけです。

ちゃんと政治経済の知識があって、皆の意見を聞くような人間が地位を持つべきでしょう。

そうじゃないから、難聴ハダカの王様が権力を持っちゃったから今の日本はここまで衰退したわけじゃん。

 

もう終わろうそういうのは。もう苦しむのはやめましょう。これから生まれてくる赤ちゃんたちを巻き込むのはやめよう。

 

ちゃんと国民の味方をしてくれる政党を選挙で選ぶべきです。