どこかみんな他人事だよね。みんな関わってることなのに

 

 

 

みんなに対してそう思う。

 

なんでそんな政治に対して対岸の火事でいられるんだろうって。

 

自分たちに関係することだし、自分が耐えられるとしても、これから生まれてくるかわいい子たちも巻き込むことじゃん。

 

なんでそんな「仕方ない」みたいなノリなんだろうね。

 

いや自分たちが少しでも抗議すれば、全然変えられるもんなんだよね。政治って。

例えばインボイスもさあ、最初は「はいこれ決定ッ!」って感じだったのに、反対していくうちに「じゃあ緩和するかぁ・・・」みたいになって言ってるじゃん。

 

今の状況でもそのくらいのことができるんだから、国民の半分とか3割とかが抵抗すれば、全然変えられるもんなんよ。政治とか法案って。

 

でもさあ、そうじゃないじゃん。みんなの態度見てると。

 

「上が決めたことだから従うだけ」ってさ。

 

消費税とかもそうだよね。それが決まったことですみたいな感じじゃん。

 

いや、違うよ?

 

お前らがそれを受け入れるか、それとも跳ね除けるか、選択できるんだよ?

 

 

 

でもね、まあね。

 

その感覚も分からんでもないというか、だって誰も教えてくれないもんな。

 

なんというか、自己責任論じゃん。

 

自分で解決するのがカッコいい、社会を変えようとするのはカッコ悪いみたいな

 

「世界を変えるか、自分が変わるか、」みたいなフレーズ、なんかサブカルでたまに聞くじゃん。

 

いやさ、どっちも大事でしょって思う。なんでどっちか片方選ばないといけないわけ?

 

世界を変えることも自分が変わることもどちらも大事でしょ。

 

世界を変えることがワガママみたいなね、やっちゃだめなことみたいなイメージを作り出すわけよ。

 

そう、イメージなんだよね。全部。

 

みんなが政党を選ぶのも、全部イメージなんだよあぁ。

 

れいわ新選組なんて、トップレベルの最適解の政党なんだけど、ただただイメージだけで叩かれてるじゃん。

 

国民の負担になる法案、例えば外国からじゃんじゃん留学生(と言う名の奴隷)を入れてくる法案とか、放射汚水垂れ流す法案とか、そいう悪い法案を糾弾してるのが山本太郎さんじゃん。

 

つまり山本太郎さんがいなければ全然悪くなってるわけじゃん。お前らを守る盾なんだよ彼は。

 

それなのにさあ…なんでそれを叩くんだろう。

 

お前を守ってるやつを叩くとか、なんというか恩知らずというか、マーヴェルのクソ市民みたいだなというかさああ…

 

まあ、そこまでいかんくても、一般人はさあ、他人事というか、どこかよそよそしさというのを感じるよね。政治に対して。

 

やる意味一切ない、国民の負担になるような法案が通ったとて、

 

「いや法律が変わるっつったってね、必要なことなんでしょ?」だとか

 

「いや法律が変わっても何もそんなに変わるわけ無いよ」とか。

 

でもさ、子供がいる人とか、兄弟とか友達とか、親しい人がいる人が、苦しい思いするんやで?

 

アイドルとかさ、好きなVtuberとかさ、

 

そういうやつが苦しんだりとがってみたくないわな。

 

なんか、そういうのが好きなのに、政治に対して無関心って、それって良いのかなって思うわけよ。

 

できるだけ推しの不幸の芽は摘みたいでしょ。

 

自分が苦しめば済む問題じゃないんよ。

 

自分が苦しんで成功して、家族を養えるみたいになったとて。

 

自分がいくら頑張って成功したとて、救える数には限界がある。

 

より多くを助けるには、政府に抗議するのが一番の近道なんだよね。

 

そしてそのためには何の努力や権力も必要ないんよ。日本人なら誰でもできることなんよね。ツイッターとかユーチューブとかでさ、これはダメだよねとか、自分がいいと思うやつに良いねつけるとかさ。

 

あるいは知り合いにこういうことを話すとか。

 

まあ俺には知り合いはいないけど、こういうことを話せるやつ、普通はいるらしいじゃん?

 

ニートでも、会社員でも、全員できることなんよね。

 

今の政府はなんというか、意地汚い商人だと思ってほしい。

 

民営化なり、消費税なり、インボイスなり、国民に出すお金をケチケチしていってる最中じゃん、徐々に。

 

全方位からあらゆる方向からどんどん市民に流す金を削って言ってる最中なんだよね。

 

それがもう、分かるわけよ。誰の目から見ても今の政府は国民を救う気概がない。

 

マイナンバーとかもやべえじゃんだって。

もしやる気のある政府とかだったらマイナンバー賛成だけどさあ、こんな意地汚い乞食のような政府が作ったマイナンバーだよ?

 

あるいは原子発電もそうだよね。

 

政府に信頼があるなら、賛成できるというか、事故なんて起こらなかっただろうし、仮に起きてももっと環境汚染を減らせたはずなんよ。確か予算ケチって安全性の低い設計にしたらしいじゃん。

 

 

今の政府にはなんというか、信頼がない。

マイナンバーすごい!!原子発電は先進的!っていうのは言ってることが仮に正しいとて、それを発言するやつが問題なんだよね。

 

誰が泥棒の前科付いてるやつに、警備員を任せられると思う?

誰しも性犯罪者を家の中に入れたくないだろ

 

そういうレベルの信頼度が、今の政府なんだよね。

 

もう、あらゆる方面から日本の生産性を貶めているようにしか思えない。

 

まさしくニート、無能が政府に食い込んじゃってるわけね。3分の1が世襲制なんよ。

 

本当に、国の役割ってなんだったっけ?

経済政策一つ取ってみて、一頃で言うならば、流動するお金の量を、平和に暮らせるように適切に調整するんだったよな?

 

それで、今できてますか?

 

イジメの少子化対策とか抜かして、増税しようとしてるじゃん。

これは増税じゃありませんとか抜かしておきながら、海外支援には積極的だよね。

 

国民の「しょうがないか」に甘えて、国民の使えるお金をどんどん減らして言ってるじゃん。ちゃんと経済政策してないんだよ。

 

この前75歳以上の老人の負担重くしたばっかりじゃん?

消費税増やして貧乏にして海外流出してんじゃん。

 

それ以外にも放射能関連とか管理ガバガバじゃん。汚染地域に人を返す法案とかさあ…

 

責任果たして無いのに、なんで誰も責めないんだ?

 

それで人が死んだが。何万人も。

 

 

だからね、今の与党はもう捨てて、れいわ新選組に票を集めるべきなんよ。次の選挙はね。

与党にしよう。れいわを。

 

それで日本はまた豊かになるし、戦争リスクも極限まで減らせるし、万が一有事になっても資金が潤沢ならば全力で抵抗できる。

 

日本の科学レベルは世界最強だから。それは海外の人もよくわかってる。

絶対戦争を止めることができるはずなんよ。

 

みんな嫌でしょ? ロシア侵略でウクライナが受けた傷を、日本が受けたくないだろ?みんな。

少子化も止めたいでしょ? ちゃんと安心できる環境で子供育てたいし、海外移民とか以ての外だろ?

 

その解決法はあるんだよ。投票、投票に行こう。そしてれいわに投票することで、自分含めた全員の未来を守れるんだよね。