オモコロの山口むつおさんについて

前オモコロのヤスミノ好きだしモンちゃん面白えぇえええ!!って言ったけども、モンゴルナイトフィーバーの中で唯一山口さんって良くわからないって言ったけども。

 

なんかそれは失礼かなと思って、なんか聞いてるうちにわかってきたんで。言おう。硫黄島

 

まず山口さんってドラゴンボールドラゴンボールなんですよね。良く隙あらばDBで例えてくる。それがなんか徐々に効いてくる。またドラゴンボールかよみたいな天丼感。それが面白い。

 

なんか山口さんのイメージとして親戚のおじさんみたいなのがあったけども、そういうのって漫画とかあまり読んでない、漫画からすごい離れたイメージなわけですよね。

 

なんか親戚の集まりってなんかそういうの隠しがちじゃん?サブカルについて偏見を持ってるんじゃないかみたいなそういう恐れがあったわけだけど、こういう人が普通に漫画とかね、ジョジョだったりプリキュアだったり、そういう漫画の話を普通にするってなんか、東京すごいなって思うわね。

 

なんか昔から思うんだけども、なんか大人ってそういうの嫌いみたいなイメージがあたとぁけですよね。先生とかさあ。なんか学校でそうい話しちゃイケマセン的な。

 

だからすごい、なんか大人がこういうこと普通に話すって、良いものですんみたいなさあ。なんかすごい、安心できるわね。

 

 

あとなんだろ。すごい達観してる?というか、なんか紹介動画とかで、現実でそんな面白いこと起きないから嘘つくしか無いやん。って断言してるところが面白いな。そういうスタンスというか、

 

俺の場合「いや面白いこと起きるかも知れないやん」って思うんだけども、そこで迷いが生じてしまうからね。なんかもう「現実で面白いことは一切起きないです」って断言してるところが面白い。

 

原宿さんとかの芸風もそうだけども、なんかこういう明らかに間違ってることを自分で笑わないで大人が大真面目に言うっていうおもしろがあるよな。

 

なんかアレだよね。ダッチューノ!とか、ゲッツ!とか、そんなの関係ねえ!!とかをお笑いライブでやったら絶対にもうウケないじゃん。

 

でも市役所とか裁判所とかでやったら絶対面白いでしょ。

 

事務的な場所でウケを取ることが一番面白いからね。それと同じで事務的なやつが一番面白い。事務的なエロもいい。

 

なんか、山口さんってこう、普通のヤカラっぽさがあるなんだけども、その一方でオモコロっぽさがあるのが、なんかこうこの見た目で、マンコとかウンコとかドラゴンボールとか言ってくるのが、ギャップがあるよねという話。

 

なんかオモコロっぽさっていうかなんか若干度を超えた感じのことをしてくるというか、あと、なんかヤスミノさんいじりをもんちゃんと一緒にやる光景が、良いなって。風物詩というかね。

 

なんか山口さんってオモコロの創設メンバーらしいだから、このノリが、なんだろう原石的なアレ担ってるのかなって思うと感慨深いですね。あと関係ないけど創設メンバーってかっこいいな。なりて~!創設メンバーに

 

そして関西人、でも関西に対してあまり良く言わない地元愛がない関西人。「アイツら面白くないんで」みたいなことを言っててよかった。この尖り。

 

なんかそういうところあるよな地元民って。沖縄県の人があまり方言言わないみたいなさ。なんかそういうふうに出来てるのかも知れないな。たんぽぽの綿毛みたいに遠くに行きたい的な。東京で育ったやつは東京から離れたいと思ってるのかもしれない。なんか遺伝子的に遠い人と子供作ったほうが強い遺伝子になるみたいなことをどっかで効いたことも有るし。

 

まあ話を戻すと、まあつまりなんというかね、山口さんのことを軽んじてきたけども、意外と攻めてくるみたいな。

雨戸からおじいさんが覗いてきてシャイニングか!って突っ込むやつとか、オチに山口さんの真髄を見た。

 

 

でもね、永田さんやヤスミノさんに対して感じるものはね。あまりという感じ。

 

エロスが無いよな。えっちさ。まあそれでいいんだけども!今更エロくなられてもという感じ。お父さん感。

 

いや単にアレなのかな。子供の話を良くするからなのだろうか。

 

山口さんの子育てに積極的な話をよく聞く。永田さんとか全然子供の話しないし。ヤスミノも子供いるとか前回の記事で言ってたけど記憶違いだったっけかな?

 

薬指に指輪が有るとああ~みたいなやつ。あるよね。あるある。