鼻スプレーがコロナに良いらしいというゆっくり動画

 

(302) 【裏技】ウイルス量は喉の1万倍以上!コロナ予防したいなら鼻を守れ! - YouTube

 

 

鼻スプレーというのが良いらしい。

 

コロナにね。

 

前になんか言った気がするしない気がするが、なんか外に出る用事があるんで。それで鼻スプレーでコロナ予防をしよう!というわけでね。

 

Xlearっていう会社の鼻スプレーがいいらしいよ。

 

でもなんかこれ、なんか不安だったんすよね。

 

なんかこう、引っかかることがあったんすよ。本当に安全かな?っていう。

 

そして気がついたんです。これ鼻うがいの件だわ。

 

なんか鼻うがいで脳杭アメーバがとかなんとかっていうニュースが合ったと思うんだが。

 

鼻うがいに近いよな鼻スプレーって。怖い。

 

と思って調べてみたんだが。

 

(301) 【ネグレリア・フォーレリ】脳アメーバは大丈夫?鼻うがいの疑問に答えてみた - YouTube

 

この動画によると、鼻うがいで脳杭アメーバになった事例はなんか海外に1~2件のみで、しかも状況が極めて不衛生な水道がちゃんと管理されてないみたいなところだったらしい。そこで鼻うがいを一ヶ月単位でやったっていうね。

 

そりゃ病気になるわと。なんか日本の水道ならならほぼ大丈夫らしいよ。

 

なんか鼻うがいの方法として、ちゃんと煮沸しましょうってのがあるが、別にしなくてもそうそうならないらしい。

 

でも可能性がごくわずかでもあるのが怖いから写仏すべきなんだろうが。

 

まあ日本でも脳杭アメーバの事例が1990年代に一回だけあるらしいが、鼻うがいのせいなのかは不明だったらしいね。

 

 

うーん、なんか情報というか、イメージが屈折して伝わってんなと。

 

鼻うがいこええ~!!みたいなノリだったけどさあ。

 

ハナノアとか、CMがネタ化してて、鼻から地がぶしゃー!みたいなMODあったじゃん。痛くない!←ホントかなぁ~?(ゴロリ)みたいな。

 

あとなんか鼻になんか入れるっていう怖さ。それが先行してた気がするわ。

 

なんかこれ、もし正しい情報でさあ、鼻うがいが流行してコロナとかが抑えられてたらさあ。もっと死ななくて済んだんじゃねーの?

 

情報って怖いな。人が死ぬんだから。

 

 

 

あと検索していくうちに、こういう動画があった。鼻スプレー型ワクチンとかいうやつ。2021年放送だから結構前だな。全然知らんかったが。

 

(302) 【デルタ株との戦い…鼻スプレー型ワクチンは集団免疫の“切り札”か?】報道1930まとめ21/8/3放送 - YouTube

 

コロナワクチンは、全身に抗体的なのを注入して、全身にそれが行き渡る、みたいな感じのやつだけど、

このはなスプレー型ワクチンは、鼻や喉付近だけに抗体が入っていくことによって、その周辺のみに影響を与えるから副作用が少ないし、それに鼻や喉付近でしっかり感染をガードするから十分効果が期待できるらしい。

 

でも日本ではそれが承認されてないから実現できてないらしい。なんだそりゃ?別に技術的には可能らしいけど、みたいな。

 

まあ安全性とかまだ確立してなんだろう

 

けどもね…

 

コロナワクチンが副作用が完全に克服してないみたいな、そういう低確率とはいえ被害を出すようなものだったんでしょ?

 

いわばコロナワクチンは未完成品だったのに、何を渋って…って思わんでもない。

 

うーん、なんというかね。別に疑うわけじゃないが。いや疑ってるけどさ

 

こういうのは信頼だと思うんだよな。

 

政府は信用ゼロだし論外だし、科学方面も100%信用はできないよなって。

 

もしかしてさあ…鼻スプレー型ワクチン実用化渋ってるのは、責任取りたくないからなんじゃないの?っていうかね。

 

コロナワクチンで犠牲者がある程度出たからみたいなところあるのかな。

 

なんかもう、色々と、信頼がボロボロ。

 

 

 

 

だからまあ鼻スプレーも同じことなんだがね。鼻スプレーも安全とは100%いえんが。

 

なんか10年愛用してるっていう人がコメントでちらほらいて、まあ10年もやってんならって感じで、鼻スプレーとかに関しては信用することにしたいね。