そこまでして守りたいものって…アイデンティティなのかもしれないな。こわっ

アイ、ロボットを見た。

 

なんかアマゾンで買い物したらさあ、総量が500円だったんよ。そしてアマプラに入れば無料!さらに600円月々だから、実質無料!みたいな

 

そういうなんかアレを見てね。なんかちょっと迷っていったりきたりしてたら、なんか契約してたことになってたわ。なんか多分俺が間違えて推してしまったんだろうね。

 

まあいつものやつですわ。正直D兄とかもさあ、Dアニも見てない積みアニメたくさんあるのに、もうたくさんだよって思ってたんだがね。

 

まあでも見るしかねえよな。アイロボットっていう映画。

 

なんかこれ最初、あれかとおもたんだよね。なんか子供のロボットがなんか最後宇宙人になんか夢を見せられる的な話。AIっていう映画だったわ。

 

アレと勘違いしてたけど違うやつだったわ。いや面白い。なんか警察、刑事のやつがさあ、ななkアメリカの映画とかでよく見る黒人の俳優が主人公で、なんかロボットが謀反起こしてんぞ!!っていう映画。これ広告でよく見てたからなんか見た気になってたけど見てなかったわ。なかなかロボットのデザインが良いよね。

 

あれなんかあのシーンが良い。猫と一緒になんか出るやつロボットの襲撃から出るやつ。猫可愛いな。

 

まあとにかくね。なんかそれが終わって時に、その主人公が「博士が死んだのは社長が博士の見つけたバグを知らせないためなんじゃね?」って言ってたんだがね。

 

つまり、AIロボットのバグを博士にバラされたくないから監禁してたんじゃね?って言ってたんだよね。

 

まあなんかさあ、これなんか、リアルでも起きてるよなって

 

なんか大学の倫理の授業でさあ、宇宙旅行ロケットの不具合を放置して人殺したっていう例があったけどさあ。

なんか技術者が「絶対失敗するから発射延期してくれ」っていったのに、上層部は「いややれ」って命令した、そして実際失敗して宇宙飛行士死にました、っていう話。

 

なんかアレもなんかすごい嫌。

 

嫌っていうか、どういう精神状態なんだろうな。その社長とかは。そこらへんをもっと深掘りするべきなんじゃないのっていう。

そこを話し合ったり調査すべきなじゃないかな。こういう倫理の授業で一般人が話し合うよりも、そういう権力者側の心理を読み解くべきなんじゃないの?

なんか犯罪プロファイリングとか犯罪心理学っていう学問があるのに。そこらへん重要だと思うんだけどな。

 

 

なんかさあしかもこれ、「人殺しORカネ」、っていう図式じゃん。なんというか、天秤にもなってないというか、イコールじゃないんよね。

 

90%の確率で起きる「大量の損失&殺人」を取るか、100%で起きる「少しの損失」を取るか、

の二択なんだけど、そりゃこうしてみれば後者を選ぶわな。イコールになってない。完全に片方に振り切れてる天秤なわけじゃん。ほぼ一択なんだよ。

 

前者はさあ、確かにそれを隠蔽できる可能性はあるのかもしれないけどさあ、

 

仮にこれが10%でも選ぶべきではないんよ。10%で失敗するってなったとしてもさあ、90%99%隠蔽を成功できるとしても、選ぶべきではない。なぜならリスクがでかすぎるから。

 

 

例えばハンターハンターのリスキー大豆とかもさあ、そんな振りたくないじゃん。1%とかでもさ。

リスキーダイスの強化バージョンっていうかさあ、自分だけじゃなくて自分の部下とかも失うわけでしょ失敗したら。ナニカみたいな感じでさあ

 

なんか2chまとめとかで「九九を間違えずにいえたら一億円、ただし間違えたら眼球潰す」みたいなやつがあったけど、アレも同じ感覚。仮に90%成功するとしても、間違えたときのリスクがバカでかいからやめとこうってなるわけよ。

 

だからもう後者しかないんだわ。もうごめんなさいするしかないんよ。

 

でも実際は前者を取るやつがいる。どういう精神状態なんだろうな。

 

底で思ったんだけども、もしかしてこいつらって、今の自分の現状が、自分の心になってしまったんじゃないか。と。

 

なんかさあ、金持ちのやつがいるとするよね。嫌な奴がさあ。嫌な金持ちがいたとするよ。

 

そいつが何らかの原因で貧乏になった時、金持ちのときの精神状態と同じでは普通ありえないよね。

 

だってそいつ、カネをもっているという前提で生きていたわけだからな。つまり自分の今の精神状態、心が、自分の環境ありきになっているわけだよね。

 

もしかりに、金持ちの精神状態と同じ精神状態だったならば、別にその今の自分の環境と自分の心が癒着してないわけですよ。それぞれ独立しているわけですよね。

 

なんだろうね。つまり俺は、真の強者っていうのは、どんな時、どんな状況であっても「強者」だと思うんだよね。心がつええんだ!みたいなさあ。

 

なんか刃牙っていう漫画で、アンチェインっていう敵キャラ(後に噛ませ犬化)によって牢獄に閉じ込められてた時さあ、「そうやって金持ち自慢してないと自由になれないなんて、なんて不自由なんだ」みたいなこと言ってたじゃん。なんかションベン掛けられてた時な。

 

なんかアレナンだよね。俺の理想としては。どんな状況であっても強者であり続けることこそが強者なのだと。つまり精神力最強論。実力は単に鍛えれば良い。という感覚。

 

それと同じで真の金持ちっていうのは、仮に貧乏になったとしても「また稼げば良い」ってなると思うんですよ。

 

つまり残基が無限なんだよね。いくら死んでもまた復活する。つまり金=自分ではないんだよ。金っていうのは道具であって、道具は壊れたらまた作れば良いっていう感覚。だから過剰に必死にならずに精神的な余裕があると思うんだよ

 

なんかドラえもんの話とかであったじゃん。畳の上で縁を歩くのはふつうにできるが、もしこれが鉄骨わたりならば?ってやつ

偽の金持ちはこれが鉄骨わたりに見えてるが、真の金持ちは畳の上を歩いている感覚なんだよ。そりゃ勝ちたいけど…最悪負けても良いってなるからね。

 

だから多分真の金持ちっていうのは、ここで多少リスクが合ったとしても振り切れてる選択肢を取る。ロケット発射を延期して、また安全なように改良する。それで会社が潰れたとしてもまあしゃーないっていう精神状態になると思うんですよね。

 

でもそうじゃなくて、ただ単に金を持っているから金持ちって言うだけの人は、その自分の資産を何が何でも守らないといけないわけですよ。だから無茶をして人を殺すわけだ。

 

 

なんかさあ、そこらへんの凡百の、卑しい金持ちっていうのは、そういうことなんじゃないか。

 

結局今の自分の環境にもたれかかっていて、「金持ちの自分」=「自分の心」みたいになっているから、その金持ちの自分が喪失すると、自分を喪失することと同じなんじゃないか。

 

それがその、金持ちの精神状態だと思うんだよね。

 

そういうさあ、ロケットが失敗することを知ってたのに、なんで隠蔽したのか、なんで実行したのかっていうと、「それやめちゃうと俺が俺でなくなるから」だと思うんだよな。

 

なんか昨今の政治もさあ、「減税は負け!増税は勝ち!」みたいなことをザイム真理教っていう本で暴露されてたじゃん。そういうことを実際言ってるらしいよ。それもまた、結局自分の環境でのみ自分の心は守られるというか、自分の環境=自分の心、みたいになっていると思うんだよな。

 

いやまあ、それは誰しもそうなのかもしれない。俺ももっと環境が悪い場所で育ったとしたら、あるいは良い場所で育ったとしたら、俺は今の俺と同じ性格だったんだろうか?

 

まあだとしてもね。なんかこう俺の理想はそうじゃないってことだよな。どういう状況でもかつみたいな、そういうアレがあるよね。

 

そして、一方で彼ら終わってる売国奴は、「人々を苦しめて味方だけに富を分配する」っていう環境で育ってきたから、それこそが彼らの普通、それこそが彼らの心になっている。だから必死になって自分の心を守ろうとしてきたんだろうなって。

 

そしてこれから地獄を見ることに成るんだろうなって。

 

そのためにれいわ新選組をできるだけ広めないといけないんよ。正義が勝てば悪は落ちるだけだからな。正義を立てていかないといけないよ。