大企業が増税したい理由(妄想)

なんか、ちょっと思ったんですがね。

 

なんで経団連?とかがなんか●民党に司令を出して、増税命令してるんでしょ? あとなんか、財務省とかが。

 

つまり権力者とか金持ちとかは、増税が隙なんだよね。デフレが好き。

 

その理由は、自分たちが持っているお金の価値が上がるからなんだよね。

わかるでしょ。水に例えるとわかりやすい。

今は水道で蛇口ひねると水が出るから、水が貴重ではない。でももしそうじゃなくて水が限られた人しか得られないものだったとしたら?そしてその人が巨額の大金を得ていたとしたら?

 

その人は水道を作ろうとか思わないよね。作ろうとか言ってる人殴り倒すでしょ。比喩ではなく。皆が水を簡易に得られるとしたら、そいつは自分の所有物の価値が落ちるわけだ。

 

それと同じで、皆がお金をたくさん得られる、適切な量のお金を得られるとしたら、金を持っている一部の資本家の資本の価値が比較的に対象的に価値が下がってしまうわけだね。

 

でもさ、でもよ。疑問があるんよ。

 

その手口で自分の資本の価値を上げることはできるんだよ。

 

でもさあ、それじゃ日本自体が終わるわけじゃん。庶民が死んでいくわけだからね。中小が潰れていくわけだから。

 

それってええの?日本が終わったら戦争の危険が大きくなるぞ?それでなんか、楽しいのか?そいつらは。

 

それよりもさあ、そういう手口じゃなくて、適切な経済政策をしていくほうが良くない? 小民が金を持てば、その分大企業様の商品が売れるわけでしょ?

 

別に国民が金を持って大企業様が損するなら100歩譲ってわからんでもないが。別にそんなことはないわけじゃん。別に大企業破損しないでしょ。自分の資本の価値が下がったとて、その分に合わせて自分も稼げば良いんだから。

 

winwinじゃん。わざわざ国民苦しめて、大罪をせおってまで 資本の価値をあげるよりmお、その方が良くない?皆から感謝されてさあ。

 

それが疑問。その答えを誰かが知ってるかもしれないけど、なんかなんとなく思ったことがある。

 

その理由は、「身内」のためなんじゃないかな。

 

なんかアレだよあー。なんかさあ、子供作るじゃん?金持ちも。

 

それで、その子供の養育費とか、あるじゃnN?

 

養育費って言ったらさあ、なんかこう、20歳になったら独り立ちして、底から先に払わなくて良いんだけど、

 

 

でも多分、金持ちの子って働かないじゃん?多分。そういうやつ多いんじゃないかなって思う。

 

なんか金持ちといってもさあ、ちょっとした中小とかならまだしも、なんかこう、トップレベルの、燃焼何億とか。年商何億とかさあ。

 

そういうやつって、子供もさあ、働く気失せるでしょ。まあ全員がそうじゃないと思うけどさあ、やりたい仕事とかしてるやつとかもいると思うけど。

 

でも俺だったら働かねえよ。こんな社会でさあ。金持ちの家に生まれたら、そしてそれが許されてるとして、俺だったら働かないと思う。

 

まあそいつらが増税でこういうブラックな社会にしてるんだがなwww なんかマッチポンプ?いや使い方が違うか。

 

 

それでさあ、金持ちの子供が働かないなら、お金持ちの親が金を出さないといけないわけだ。

 

でも無限に出せるわけではないじゃん?いくら金持ちとはいえね。

 

だから多分、こういうと思うわけよ「じゃあ何億やるから。一生分のお金やりますから。これ以上は出さないから一生それで生活しなさい」

 

そう、そうなんだよね。これが理由なんじゃないかと俺は妄想した。

 

金持ちの息子娘たちは、稼ぐ手段がない。

 

だから多分、日本がデフレから脱却したら、その金持ちの子どもたちは自分の資産の価値が減るわけだよね。

 

そしてそういう人が、割といるんじゃないかと思う。

 

そういう人が一人とか100人とかだけなら、そういうデフレ増税しろって言わないんとおむんだけど、

 

日本とか世界で何千人とか、1万人とか、そのぐらい。

 

なんかアレじゃン?トップ層のにいる人たちは、その下にいる庶民より少ないとはいえね。なんか孫とかひ孫とか、なんかそういうふうにニートの家系みたいな感じでさあ、多くなるわけじゃんねずみ算的にね。

 

そういう働かない金持ちの負債に金がかかるんじゃないかな。そいつらは生産しないけど、金はじゃんじゃん浪費するっていう。

 

もし、金をじゃんじゃん浪費するかわりに、その分稼ぐっていうなら別にいいわけじゃん。デフレだろうがインフレだろうが問題はない。

 

そしてそいつらは多分金持ちの環境で育ってるわけだからじゃんじゃん金を使うわけでしょ。節約とかできないわけじゃん。そして生産もできないわけじゃん。

 

まあできるとしてもさあ、多分普通の会社に就職とか無理でしょ?

 

自分の会社に就職させて、そこそこ仕事ができますってならセーフなんだよ。

 

でもさあ、例えばそいつが「俺、アニメ作りたい!」とか「俺、アイドルになります!」言ったらどうだよ?

 

そしてそれだけの実力がアレばいいよ?

でも無いよね普通。

 

その場合、その巨大な金の力でゴリ押しとかでしょ?圧力かけるよね。性格腐ってるからそうういこと普通にしてくるんだよな。なんか事例とか聞いてるとそのぐらい普通にするっぽいんだよなー。なんか日本人じゃねえよなもう。日本なら本質で勝負するのが普通だろ…アメリカや中国だろこの手口さあ…

 

 

例えば、ゲームクリエイターとか、アニメの監督とかさあ、具体的なタイトルは言わないけど、なんか最近やべえ作品とかあるじゃん。「え?なんでこうなっちゃったの?往年の有名タイトルが!?」みたいなさあ。

 

アレじゃんかなと俺は妄想してるんだがね。

 

まあそこそこのやつが作れるならいいけど、才能がないってパターンも多いわけじゃん。

だって苦労とかできないわけだし。

 

俺がそいつらの境遇なら多少ましかもしれないが…いやどうだろうな。恵まれすぎてると誰でもクソ野郎になってたかもしれない。

 

 

まあつまり生産性が無いくせに、じゃんじゃん金を使うやつらがいるっていう

それが原因なんじゃないかな。

 

金をかけただけリターンがあるなら良い。でも底のないザルみたいな。だからもう何が何でも金の亡者というか、金持ちなのに金の亡者にならざるをえなかったんじゃないか。ケーダンレンってさあ

 

ソウモウソウシました。間違ってたらすんません。でもかなりありうるよな。絶対あるよ。増税がこれが原因じゃないとしても、そういう層は絶対あるだろうな。

 

なんか有名な誰でも知ってるタレントが実はすごい金持ちの家系とかよくあるからな。「実家、金持ち、芸能人」とかで検索したらわかるけど。