プラットフォームという映画

 

 

Amazon.co.jp: プラットフォーム(吹替版)を観る | Prime Video

プラットフォームという映画

アマプラ契約してるのでこの映画を見た。

なんか予告編とかで見た覚えが合ってちょっと面白そうと思った。(主にギミックが)

なんかこう、社会批判的なやつで、なんか縦に吹き抜けになっている部屋が何百もあって、その吹き抜けになってる穴から食料が降りてくるんだよね。

そしてそれをそれぞれの部屋の住人が食料を取って食う、みたいな。そういうギミックなんだけど、なんか上の階のやつから先に食うから、たくさん食ったら下に届く頃にはなくなってる、みたいな。

それどころかしっこやうんこをかけてすごい汚くするみたいなことをするとか、あるいはわざと下の階に降りて殺害しまくるみたいな。そういうことになっちゃう。みたいな

上に住む人がちゃんと下に住む人のことを考えれば何事も無くクリアします。みたいな感じのさあ。

そして何ヶ月に一かい、ランダムに住む部屋を移動します。みたいな。

 

このギミック、なんかオモシロイと思って見たんだけど、まあなんかこう、なんかギミック自体は面白いけど、活かしきれてないみたいなシチュエーションスリラー特有の活かしきれてないやつ。いやでもまあ、これでいいのかもしれない。なんか俺が求めてたのはなんかこう、カイジみたいな感じだけども、社会批判だからねやりたいことは。

 

でも一つ思ったんだが、このゲーム、攻略法がある!!

 

まず、下の階になったときはしゃーない。ただひたすら耐える。

そして上の階になった時、ここからが俺の攻略法の出番。

自分よりも下の階でなんか「うんこかけようぜ~w」みたいになったら、「やめろよ!!」って上から注意する。

「やだよ!」って言うかもしれないが、じゃあ次にこういおう「はい、逆らったな? 次の日から全部の皿持ってくわ」

そう、自分より下の階の首根っこを掴んでるのはこちらも同じ。ならば下の階の治安を良くする作戦!!そしてそういう流れを作る!!他の住人も自分が食えないと終わるわけだし!!他の住人も治安を良くしたいと思ってるはずだ。そういう「下のやつが粗相をしたら上のやつが罰を与える」という流れ。

 

どうですかねこれ…

 

まあ欠点があるとすれば、関係ないやつの食料まで奪うっていうことと、そのヒャッハーしている相手が上の階になったとき同じ様に皿を全て取り上げるっていう暴挙にでるかもしれないという話。

 

前者はまあ、餓死しないように2日に一回すべての皿を取り上げます。って言う感じにすれば、ギリギリ餓死はしないか?

 

後者は…いやそもそも、作中で、食料を全て俺等が独占取り上げます。みたいなことやってるやついたっけ?なんかうんこかけてるだけのやつしかいなかったけど。っていうかアレ200階層もあるんだから、一部屋2人で四百人くらいいるが、あの程度の食料で足りないのではみたいな疑問もあるわ。畳3つくらいの大きさの面積に皿が置いてあるみたいな感じだから、せいぜい100人くらいで尽きるだろ。その上で「いや全員に足りるようにしてるんで」は嘘だろ。まあでも子供はいないっていってたのに最後らへん普通にいたしな。アレってあいつは騙されてたみたいな感じなんだろうな。あの施設を運営している人を納得させるための詭弁みたいな感じなんだろう。実際はなんか真相は分からないみたいな感じだけど(流し視聴した分なんか見逃してるかもしれないが)、アレは多分宇宙人の施設か、もしくは上流貴族がやってる鉄骨わたり的なやつなんだろうな

 

 

まあどっちにせよそこはツッコまないほうが良いのか

 

 

 

いや、そうか。思いついた。もう一つの必勝法…!!

 

これ、下の階が上の階にダメージを与えられれば良いわけじゃん。そしてそれは可能。

 

それは精神的攻撃!!

 

下の階のやつらが結託して、常に騒音をならす。

 

あの部屋ってなんか上の部屋だからって設備が整ってるとかじゃないから、耳栓とかできないじゃん?下層組は結託して、常にローテーションで騒音を鳴らして上の階のやつらが精神的に衰弱するっていうのを狙うしかないな。

 

なんか騒音って本当に精神的にきついらしいじゃん。それでいこう。

 

ん?でもそもそもあの建物、上下が吹き抜けになってて音が丸聞こえになってるわけだよな?仕切りがないってことは。

あの建物、普通に煩いのでは?アパートですら響くとかいうことがあるのに。

 

っていうか思ったんだけどさあ…これリアルでやった場合、何億円も賭けてそういうことした場合さあ、そういうやつあるじゃんようつべに。外人がなんかユーチューバー特有の大金使ってゲームするチャンネルがあるじゃん? ああいう感じで実際にやった場合さあ、

 

本当にこの映画みたいにギスることってありうるんだろうか?っていう疑問。

 

だって何ヶ月に一回はランダムな階層の部屋に行くわけじゃん?

 

今は一番上かもしれないが、その次は下かもしれないわけだし…下になったときのために治安は維持したほうがいいわけじゃん。上の階層の奴らも治安維持させたほうがメリットあるよね。

 

全員治安よくしたいのは同じわけでしょ?わざわざそんなギスギスした感じになるかな…?

 

いやどうだろうわからんな。まあ日本人は大丈夫だろうな。治安が良いからな。大人しいというのもデメリットもあるけど(デモが起きにくいとか)、こういう時有利だな。

 

なんか日本人って大人しいっていうよりも、共感性があるんだろうな。ここでうんこかけたら下の階の奴らが困るとか、いやそれ以前に食べ物にうんこをかけるみたいなことが不可能だと思うわ。衛生観念が高すぎる。

いやむしろ映画のモブたちが終わってるのでは?。海外でもそんな食べ物を無駄に粗末にはしないだろ。

 

 

でも少数のキチガイがいるかもしれないな。まあその時は上の階から降りてきてボコればいいか。別に治安が良ければ下の階でも大したデメリットじゃないわけだし。