そう…(デスゲーム)

(621) 【すぐにわかる】SAW(ソウ)独自解説 信念なきジグソウの犯行 SAW Review - YouTube

 

大学生の頃ゲオで借りて見たんですがね。

そう。SAWです。

 

当時は怖かったが今見たらそこまでなんだろうな。

当時はさあ、もっとピュアピュアというか、だから結構怖かった。いや今見てもこわいっていうか痛い。

 

なんかグロって一言で言っても色々あるわけですじゃないですか

ハピツリみたいなギャグ的なグロとか、

DOOMエターナルみたいなカッコいいグロとか。

単純にストーリーとしての、リアリティや理由があるグロとかさあ。

 

SAWは痛いグロ。

 

なんか語尾みたいになったけどそういうグロね。

 

なんか自分で足を切断するとかさあ。なんか24でもそういうのあったな。そういうのがすごいよね。

 

あと、この悪役ムカつくわっていうかね。

 

やさあ、例えばなんかこう、同情できる悪役とかさあ、陳腐ではあるけども。

今更可哀想ぶっても後戻りできないだろみたいな感想を抱きがちなやつだけども。

 

例えば、るろうに健診の悪役って割りと、自分のルールに則って生きてるみたいな奴多いじゃん?

 

あとマーヴェルのあのピエロのやつジョーカーとか、なんか人気のある悪役がいるじゃん。

 

そういうかっこいい悪役みたいな像。自分の信念に基づいて行動するみたいなさあ。

ヴィラン的なさあ。魅力のある悪役がいるわけですよ。

 

まあそれとは真逆の、情けない悪役。

カッコいい悪役かとおもいきや、その信念に反することをして、「あーあールール破っちゃったねえ」みたいなことをツッコまれるみたいな三下みたいな悪役もいるけども。

るろうにの宇吹とか、七つの大罪の嘘ついたら石化するやつとか。

 

でもソウはさあ、そういう悪役よりも下なんですよね。

 

赤ちゃん的な。自分が不幸だから他人のも味合わせるみたいなさあ。

 

そういうのがやだみがあったというか、そういう方向のトラウマと言うか。

 

「やだやだー!!僕ちゃんの思いどおりにならないとやだー!!」みたいな。駄々こね系悪役なんすわ。なんかジョーカーと並ぶ悪役って言われてるけど実際ソウってただの通り魔じゃんみたいな。

 

なんかこう、例えばさあ、メンヘラって割りと人気のジャンルだけど、実際の実在のメンヘラは、リアルのメンヘラは相当きついらしいじゃないですか。

 

実際メンヘラを知っている人は「いやそういうんじゃないからあいつらは」みたいなマジトーンでしょ。

 

そういう感じだよねソウって。なんかこう、他人に対して加害して、かつ自分が被害しゃぶってるっていうかね。そういう嫌さがあるよな

あのキャラクター像

 

 

なんかメンヘラ的なやつに絡まれて暴力振るわれて、みたいなことが実際現実でも起きてるけど、そういう感じの映画だよな。

 

でもなんか映画の演出とか、ギミックとか、そういうパッと見ソウが頭良く見えるのが起因して、ソウがヴィラン的な見られ方をしているみたいな。

 

 

 

まあそんな思い出がありつつ、こういう動画があった。

 

(621) 【すぐにわかる】SAW(ソウ)独自解説 信念なきジグソウの犯行 SAW Review - YouTube

 

これ見たんだけど、それが面白い。

 

当時見たソウは、割とシナリオ的にしっかりしてる気がしていたというか、何も矛盾してない用に思えたというか、

 

まあ俺があまり話を理解してなかっただけなんだろうけども、

 

この動画を見て、ソウシリーズがあまりにも矛盾点が多いってところが面白い。

 

なんか無能すぎる警官とか、いや別に手足切る必要なかったんじゃないの?みたいな。そして何よりソウが全く自分の信念的なものを持ってなかったというか、

 

自分が人の死を弄んでるのに、他人に対しては「人の命を弄んじゃダメだぞッ!」みたいな。自分は良くて他人はダメみたいな。そういうヴィラン的な信念を持ってないというか。

 

まあ、そういう突っ込みを一時間近く解説するっていう動画なんだけどもね。

 

 

 

なんかこういう、トラウマクラッシャーっていうんですかね。なんかこう裏側はくっそグダグダだったのかみたいな。まあ創作にそういう突っ込みは野暮かもしれないんだがね。

 

まあ言い換えるならば人間臭くもあるよな。政治家みたいな感じの詭弁で自分だけは無傷でいようみたいな。

そういう三下感がある悪役なわけだけども。実際リアリティを追求するとそういうやつしかいないんだろうが。

 

でもヴィラン的なかっこよさはないよなと。

もしルール破ったら自分もゲームに参加して生きるか死ぬかギャンブルします。みたいなそういうことをするならたしかにカッコいいけども。なんか常に安全圏から見てるみたいな悪役だよな。

 

でもあえて、制作者がこういう突っ込みをされると意識して作ったとしたら、相当やり手だよな。いやまあ実際そうなんだろうけど。なんか聞いてる限り、絶対ツッコまれるだろっていう感じというか。

 

同じ部屋なのに棒立ちしている警官とか、割とギャグよりで制作者も作ってるんだろうか。