食虫植物が面白い

虫嫌いの人は以下の動画閲覧注意

 

 

Venus Flytrap Eats Wasps || ViralHog - YouTube

 

Hungry Venus flytraps snap shut on a host of unfortunate flies | Life - BBC - YouTube

 

食虫植物良いなと。

 

なんか育てたいとかではなく、存在自体が良いなって。

 

なんか上の動画は閲覧注意なんだが、なんかハエが食虫植物に食われるみたいな海外の動画なんだけども。

 

なんかさあ、良いよねこういうの。

 

なんかネズミ捕獲動画に似てるものがあるよな。なんかギミックで殺すみたいなさあ。

 

こういうのが良い。ただ単にチーターが獲物を食うとか、ハイエナが食うとか、そういう弱肉強食的なやつはなんか萌えないんだよな。汚いし。

 

なんというかトラップで殺すってのが良い。俺がダンジョンを作るとしたら、モンスターはそこそこにしてトラップメインにしたいわ。

 

こういう無機物的なものでなんか色々やるっていうのが良いんだよなぁ。構造的なもので殺すみたいな。

 

まあね、たしかにこういう無機物的なものじゃなくて、有機的なものでなんかやるっていうのもまあ、ありだと思うんだがね。

例えばファンタジーだったら、ゾンビとかを使役して殺すとか。そういうネクロマンサーとか、あるいはモンスターを使役するとか。

 

そういうロマンもあるけどね。そういう面白もあるわけだけども。ゲーム的にそういうゾンビとか汚いのがモチーフになってるやつも楽しいというか。まあこれがリアルならゾンビとか使役したくねえと思うけどね。だって臭いだろうし、人間の死体とかみたくねえわ。

なんか前に「人体の科学展」とかいう、クソキモ展というか、ガチでこれで虫国嫌いになったイベントがあったんだけど。そういうリアルな死体は見たくねえわ。

 

でもゲームの死体は別にどうでもいい。汚いというイメージしか無いし、その汚さがクセになることもあるわ。たまに。

 

 

でもその一方で、なんとうか、俺はもしかして、有機的なものを悪いものであると思っている節があるのかもしれない。無機的なものこそがなんかこう、永遠なのだと。キレイなのだと。

逆に有機的なもの、虫とか死体とか、そういうものは汚い。無機的なのはキレイ。

 

だからこそ、有機的なものを無機的なものが食らう、そしてなんか全部無機にする、その浄化というかね。そこに良さを無意識に感じているのかもしれない。

 

そこに植物の良さみたいなのがあるよな。

 

いや植物って有機物の仲間じゃない?って今思ったけど、なんか、違うじゃん。植物ってきれいな生き物じゃん。

 

そしてそれは別に意思的なものでやってるわけじゃなくくて、なんかこう、自動的に行なっているみたいな。そういう楽な感じがね。

 

有機的=つらい、無機的=楽、みたいな、そういうイメージが有るわ。

 

まあ実際は知らんけども。事実というか、科学的には全く根拠のない、スピリチュアル界隈的に、完全に独断と偏見とかで語りました。

 

 

まあこんかいはすごい観念的というか、自分のイメージだけで語ったけども、誰もついてこれないだろうけども、まあこういう記事も書くよ。別に金もらって書いてるわけじゃないし好きに書きてえんだわ。