昔見た印象的なアニメ ブーメランが主人公武器!?ビックリマン2000

昔みた、印象的なアニメってあるよね

その中から、俺のお気に入りを紹介しよう。

これだ。

 

スタジオコメット制作 アニメ ビックリマン2000

 

なんか、ビックリマンのアニメだ。

 

知ってる人のほうが多いだろうが、ビックリマンという、お菓子入りコレクション用シールが昔人気で、そのシリーズであるビックリマン2000のアニメ化らしい。

 

 

アニメの内容も結構中2的な記憶がある。そういうの好きだ。

 

昔のアニメほど製作者の情熱的なものを感じる。今も見れるなら見たいものだがdアニメストアで配信してないんだよな。

 

 

まあそれはおいといて、ブーメランだ。

 

これを見てほしい

 

スタジオコメット制作 アニメ ビックリマン2000

 

ブーメラン…?って思うかもしれないが、当時ブーメランと認識していたからブーメランだし、まあそれは後述する

 

 

この武器。

 

 

ホントに好き。

 

 

なんというかさ…2つあるじゃん?『棒状のやつ』と、『手裏剣みたいなやつ』。

 

これは三節棍みたいに、『棒状のやつ』が3つのパーツに分離して、『手裏剣』みたいな形状になる。

 

つまりトランスフォームするわけだ。

 

そのギミックが当時好きだった。

 

っていうか今も好き。

 

バンク的なやつでさ…毎回この武器のトランスフォームが見れるんだけど、一番好きなバンクかもしれない。

 

魔法少女の変身バンクなんて、お茶の間で見てたらすごい気まずいじゃん?

その点でも高評価だよね。

 

なんかさ…色も良いよね。

 

ボクの好きな色は白だからね。

 

この武器の文様も、シンプルで好きだな…。

無印良品みたいで…

 

っていうかすごいよね。ブーメランが主人公の武器だなんて。

 

斧が主人公の武器みたいな。

主人公なのにマイナー武器なんだ!?みたいな

 

それでいて、ブーメランっていう、ちょっとシュッとした、スタイリッシュな武器

 

ブーメランという、回転して飛んでいくっていう特性も、良いよね…

 

その魅力に取りつかれましたわ。

 

 

 

 

 

 

 

んで、なんかこの主人公の武器は二代目武器だかなんだかで、一台目の武器は、手裏剣型じゃなくてくの字型のやつだったんだよね。

(主人公にありがちな武器強化)

 

こんなの。

 

中央についている赤いやつは、宝玉みたいなやつ

 

んでさ、

これを投げて敵を倒すんだけど、

倒した後がすごいわけよ。

 

 

 

分かりますかね?

 

倒した後、敵が粒子状に分解されて、この宝石に吸い込まれるんだよね…

 

 

ああ・・・もう…・

 

 

大好き

 

 

ほんとに好きだなこの能力。

 

 

ちょっと残酷さというか、敵のかわいそうさみたいなのがさ、

それに吸い込まれる様もキレイだし。

 

もちろんバンク的なやつで、画面アップで吸い込まれるからな。

 

 

そもそもボクは宝石的なキラキラしたもの好きだし。光沢のあるものが好きだし。

 

 

二代目の白い手裏剣型のブーメランと比べて、ビジュアルはがさつだが、そのがさつさも逆にいい。

 

あと、吸い込まれた敵は実は自我がまだ残っていて、敵同士でなんか会話していた気がする。(宝石の中に光が2つあってそいつが自我みたいな感じらしい?)

それもまた可哀想で好きだな。

 

 

 

 

とまあ、そんな感じです。

 

今思い返して思ったんだが、これ思い出補正じゃね?

 

今見返したらそんなに…ってなりそうで怖いな。

 

 

でもま、好きがあるって良いよね。

 

一般社会で暮らしていると、好きがわからなくなるからな。

 

特に俺みたいなイジケやすい人間は。

 

その「好き」を与えてくれたこのアニメに感謝だぜ。

 

 

 

 

PS

Dアニメストアにあるかなと思って検索したら、なんか大昔のガンバの冒険の時代に作られた感じのが出てきた。

そうじゃなくてムシキング的な感じの、ニチアサでやってそうな感じのアニメだったのだ。