「夜に駆ける」の歌詞を理解しながら聞いていくという娯楽

自分の事をトランクスだと思い込んでいる一般人.DBDbd - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

 

自分はニコ厨であり淫夢厨なので、淫夢実況を見ていたのですが、そのコメントで「夜にかけるの歌詞は自殺肯定してるから嫌い」ということが書いてあったわけです。

 

なんというか、前にも書いたような気がするが、最近自分は、自殺という概念について一種の開放感のようなものを感じていたのですよね。

 

まあとはいっても、俺自身が自殺したいとかそういうことではなく、

 

ただ単に働きたくないとか変わりたいという感情を「死にたい」と表現するみたいな。

 

そういう一種の負の芸術みたいな、そういう感情なんですよね。

 

あくまで概念というか、想像上のものとして「自殺って、ロマンチックだな」という感覚なのですよね。

 

文豪とか心中とかよく創作ではあることではないですか。

 

つまり別に自殺教唆しているわけじゃない、と。そういいたいだけなのですけども。

 

まあ一種の開放感を感じていたわけです。

 

なので、「夜にかける」の考察サイトを見たわけですよね。

 

 

いいっすね。

 

なんというかこういうの。

 

これだけに限らないが、こういう歌詞で物語を表現しているの、いいよね

知ってから聞くと歌詞に意味を感じられるみたいなね。

 

サクラダリセットのOPEDの歌詞が作品のキャラとか設定を表現しているみたいなそういうことを前言ったけど、それと同じで。

 

 

夜にかけるは、なんかどっかのアーチストの小説とかを原作にして作った曲?だったっけ。

まあなんか原作の小説があるらしいよ。

 

まあ正直ね。夜にかけるって前ニコニコランキングにMADが上がってたから見たことあるんですけど。

 

いい曲だなぁと思う反面、「しゃらくせぇ」と思う部分もあったというか。

 

自分流行しているものは斜に構える癖があるから、「いい曲だけど、なんかこういうノリついてけねぇなぁ」と思ってたんだよね。

 

PVも結構今風というか、よくある恋愛ものみたいなやつだろ?あーはいはい。って感じだったわけですよね今まで。

 

でも物語を理解して聞くと、「へーそういう曲だったのか」とか、「あれ?なんでここでこういう表現なんだろう?」とか「ああ、ここのこういう表現はそういうことね?」とか、

 

そういう考察ができて楽しいし、感情移入したというか、

 

なんかボカロ曲って前から斜に構えて見ていたけど「やるやん」って感じになってきたわ。(何様だよ)

 

だから楽しいですね。

 

やっぱり淫夢動画は最高だな!!こういうめぐり合わせがあるから淫夢って偉大なんだよ。

 

まあそれだけです。