ワンピースの魚人島編の「なにも」について

 

 

ワンピースの魚人島編のラスボス枠のキャラがいて、そいつはなんか自分はそこまで人間に恨みは持ってないけど、人間の恨みを持っている仲間から話を聞いていてそれで人間を憎むようになったみたいな、

 

そういう展開があった。

 

つまり、今まではラスボスにも悲しい過去があったりしたけど、このボスはなんかそういうわけではないのに人間を憎んでいる、みたいな。

 

そういうストーリーを引き合いに、リアルの炎上騒ぎを批判するみたいなことが言われているわけですわ。

 

自分が被害に合ってないけど、皆で叩いていいって認定されたやつを叩くみたいな、

そういうネットの悪しき文化、あるじゃん?

それに対して、「こいつら自分が被害者じゃないのに叩きすぎだろ」みたいな。

いわば、批判に対する批判。

 

でもどうなんだろうねこれは。

 

炎上って、たしかにまあ、やり過ぎ的なところもあるけども、

制裁が強すぎるみたいな、そういう感じのもあるけども、

 

そういう部分も必要なんじゃね?って思ってしまうわけよ

 

そういう、自分に被害はないけど、聞いててムカつくから叩く、みたいなのも、50%くらい同意できるなと思うわけですよね。

 

うん、まあ割りと同意できるなって。

 

 

例えばさあ、某アニメ会社放火事件とかも、胸糞ものじゃん。

皆批判したよな?

それで、確かに被害に合ってない人がほとんどなんだろうけども、それでも批判するじゃん。

あのくらい凄惨だと叩きたくのも分かるじゃん。

 

それを「体験と意思が欠如している」から叩くなって言われても、それはおかしいわけじゃん。

 

寿司ペロだって、普段寿司くってないやつも叩きたくなるだろそりゃって思うわな。

なんだこいつってなるじゃん。

 

なんかこう、必要悪的な、なんだろう、必要悪っていうとなんか胡散臭くなるけども。

昔気質の良いヤクザみたいな、そういうのを連想させるわけだけども。

 

必要なんじゃないかなと。

 

 

それに、「やり過ぎ」とか言われるのは違う気がするな。

「すぎ」って何?

じゃあどのくらいがちょうどいいラインなわけ?

ちょうどいい制裁をコントロールできるの?

炎上ってそういうものなんか?

 

別に誰かが音頭を取って仕組んでいるわけでもないし。

まあなんか住所特定とかは、やり過ぎって言って良いのかもシレンけども。

 

 

炎上ってのは現象にすぎないわけで、なんか、誰かが悪いとか誰かが仕組んでいるものではないわけですわ。

ただただ、それぞれがそれぞれ意見を言っているだけなのですわな。

 

 

でもまあ、その一方でね。

やりすぎじゃねっていう意見もま、分からんでもないよな。

 

寿司ペロの実の全身ペロペロ人間の一人は、当日金髪に髪を染めて気が大きくなってペロッたけど、普段は普通の子みたいなことを聞いたことがある。

 

それを聞いた時、こいつ不運すぎるだろみたいな、若気の至りで一生を棒に振るというね。

 

でもどうなんだろうね?金髪で気が大きくなって寿司をペロルだけならまだしも、それをネットにアップするかぁ?普通?

 

そこまで思考ができなくなるもんなのか?

だってネットにアップするまでいくつか手順があるじゃん。とっさにやってしまえるものなんか?それまでに冷静にならない?多少は。

 

やっぱこいつ、普段からもそういう素質が合ったんじゃねーの?

そもそもなんで金髪に染めたんだ?ふつう染めるか?子供が?

 

 

 

 

 

それでまあ、話は戻るけど、ワンピースのあの王子の「こいつには体験と意思が欠如している!」っていうやつ、「だから?」って思うわけなんですわな。

 

別にそんなもんじゃないか?って思うわけよ。

 

なぜなら、俺もまた、体験と意思が欠如している人間なのではないかと思うわけですわ。

 

いつも言っているデフレ増税ですよ。

 

俺は正直、デフレを体験しているようには思えない。

なぜなら現代のこのデフレが普通だと思ってるからだ。

 

俺が生まれる前から消費増税は開始しているわけで。

 

もうそれが普通でしょって思っているからこそ、デフレを体験していない。と言えるわけですわ。

 

ここからインフレというか、いや、普通の景気になってきた時に後から「あああの時はデフレだったよな」って思い返せるけど、今は分からんわけですわ。

 

というわけで、俺は体験と意思を欠如しているわけだけども、好景気になって欲しいと思っているわけですわな。

 

これって、異常なんだろうか?と。

 

ワンピースの魚人島のラスボスってただ単に、むっちゃ残酷で暴力的だから悪いのであって、「体験が欠如していること自体」はそんなに悪いことじゃないよねっていう。

 

なんか賢者は歴史に学ぶとかいうし。

 

なろうとかで、自分体験したことしか書いちゃダメなのか?ってレトリックがあるけど、アレと同じで、別に体験してないことでも、自分の意志をもってよくね?怒ってよくね? って思ったわけですわ。

 

 

なんかこういうの、アレだよね。

カイジの「金は命より重い」みたいな、漫画のセリフが独り歩きして、誤用というか、乱用されるみたいが見えたわけですわ。

 

別に体験しなくてもいいじゃんっていうね。

 

ちょっとそこらへん、もやっとした。

 

「こいつには体験と意思が欠如している!」っていうセリフにかこつけて、被害者じゃなきゃ批判したらダメ、みたいな空気はおかしいと思うんスよね。

 

なんか有名な、「〇〇のとき、私は批判しなかった。なぜなら私は〇〇じゃないからだ」っていうセリフがあるし。自分が〇〇じゃなくても批判してもいいだろ。

むしろ全うな理由で叩いてるやつは他人のことを思いやれるいいヤツという見方もできるじゃん。