なぜ俺がこんなにも人が苦手なのか

俺は赤ちゃんとかの子育て動画が好きだが、その一方で街ですれ違う子供は嫌いという感覚がある。

 

女よりも男が苦手だ。

 

なぜなんだろう?と思ったとき、ふと思ったことがあるんだが、

 

俺は割りと人のそういう感情みたいなのが分かるタイプだと思う

 

人が思ってることが分かるというほどではないが、なんかこうふとこいつはこう思ってるんじゃないかと分かる時がある。あくまで推測であり当たってるかどうかは知らんが。

 

でもまあ少なくともそいつがストレスがかかってるヤツかとかそうでないかはある程度分かる(気がする)し、この程度は誰にでも分かると思う。結局嫌なやつってストレスがかかってるからどこかしら歪んでるというか肉体に現れてると思うんだよな

 

それで通りすがる男の子を見ていると、なんかこう、嫌な感じがするというかね。

 

まあ全員がそうじゃないんだろうが、

 

幼い子というほどではない、おそらく小学3年から高校生の男の子に対してそういうストレスを感じるわけですよね。

 

 

なんかこれ、分かるわと思ってしまうわけですよね。

 

だってさあ、今の社会って、究極的にいえば「男っていらん」じゃん。

 

なんかね別にそういうことを誰かが言ったとかじゃなくて、そういう空気じゃん。結局。

 

女性専用車両だったり、親権も女性が有利だったり、なんかね、そういうところあるじゃん。

 

男も確かにアイドル的な人は人気もあるけど、そうでないほとんどの人はいらんってなってるじゃん。そういう風潮じゃん。

 

そういうのをそいつらも察知してるんでしょうね。

 

そりゃね、そうなるわと。俺もそう思っていた。

 

そしてその上でこうも思う。

 

「もっと希望を持てよ」と。

 

まあね、これは正直社会のせいであり、そいつ自身には何ら問題はないんだろうし、頑張らなくても根性論に頼らずとも普通に生きてるだけで希望を持てる社会にすることが本来の役目なんだろうけど

 

 

だけども!なんかもう、希望がないなら、むしろなんかこう、絶望するのはいいんだけど、足掻けよと。

 

どうせ自分の人生終わりってそう思ってんなら、最後の最後に希望を持ってもいいだろ!!

 

なんかね、そういう、「いづか返り咲いてやる」みたいな。「いずれ調子乗ってるやつらが地に落ちたとき、俺がそいつらの上に乗ってタップダンスを踊ってやる」とか、

 

そういう腹心があってもいいだろ!

 

そういう心意気を感じないというか、なんかね、つまんなさがあるよね。

 

自分が「終わり」「いらない人間」であることを「受け入れてる」感じがする。

 

まあそれは男女問わずそういう感覚は多少あるけどさあ。やっぱり男のほうが多い気がするわ。

 

「受け入れる」というのが駄目だと思うんだよな。

「今駄目でもいずれ」って、っさあ、そういう反逆の精神を持ってもいいじゃん。

 

今は無理で仕方ないとしても、今後自分が努力してとかさあ、あるいは社会的に色々とれいわ新選組が台頭して積極財政が始まって、科学が発達したら返り咲けるかもしれないじゃん。VRとかさあ、性転換とか、AIとか、そういう生まれつきの家柄だったり性別とか能力が関係なくなると思うんだよな。

 

今は無理でも未来はそうなるかもしれない。

 

だが今だけを見て判断して絶望してるんじゃねーの?知らんけど。

 

こういう感覚、昔を思い出すというか、

 

なんかあの頃のあのクラスの人たちって、結局自分が死ぬことを受け入れてる感じがするわな。「自分が就職して結婚して子供に看取られながら死ぬ」、みたいな。

 

そういう「つまらなさ」が学校中に浸透していた気がする。

 

その「つまらなさ」を思い出すから俺は人が苦手なんじゃないか。

 

その「平凡さ」は俺にとって毒なんだよ。そういう凡庸さのイメージ。

なんか思い出すとお腹が縛られる感じがするような。。まあもう慣れたが。

 

まあね、いろいろ言ったけど、違うかもしれない。別にガキどもは別に未来に絶望してなくて、割と楽観視してるのかも。

 

けど、俺が子供の時そうだったからそう見えてるだけなのかもしれない。

 

結局俺なんだよな。今言ったことは全部俺のことだから。

 

もしくは、アレなのかもなぁ。動画で見ると可愛いって思うのは、結局檻の中にライオンがいると安心して見れるが、檻の外に出たライオンは怖いみたいな。

 

そういう感覚かもしれない。もし俺がそいつを殴ったら、もしくは殴られたら、みたいな想像をして怖い。