ゲーム断捨離

 
吾輩はね、危機感を覚えている。
 
この国は海外に侵略されてるわけですよ。
 
チュウゴクとかが北海道などの土地を買い占めたりさあ、
 
アメリカもアメリカで政府は言いなりなわけじゃないですか。
 
だからこの事実をもっと広める必要がある。興味がないやつにも知ってもらいたい。
 
だってこの国に住んでる限り無関係じゃないわけじゃん。このまま野放しにしておいたら絶対に直接的にせよ間接的にせよ関係することなわけですよ。
 
いうてね。直接的な危害はあまり脅威ではないと思うんですわ。
 
だって虫国って話に聞くところ結構生産力が低いと言うか、人自体の質が悪いわけですよ。だって儲かるからってドブで調理用油を作る国だぜ?指揮系統とか無茶苦茶なわけじゃん。
 
できることはイリーガルな脅迫じゃん。そんなんで何か室の高いものを生み出すことは無理なわけじゃん。チームってのは信頼で成り立ってるものなのに。
 
んな国が直接攻め込んできてもボコられて終わりなんですわ。
 
でも間接的に、PBバランス黒字化とか財政健全化とかいって貧乏にさせられてるわけじゃん。
 
相手がどれだけ生産力が低かろうが、こっちにデバフがかかったらこっちも生産力が低くなって相対的に犯罪国家の脅威が高まるわけですわ。
 
実際、現にコロナの件も、おそらく日本政府がまともな政治を行っているなら、絶対に防げたはずなんだよな。初期段階で。何万単位で死人が出ずに済んだんだよ。政府が殺したようなもんだよね。政府が人殺しって本来ありえないわけよ。
 
実際にこういう実被害が出てるわけですよ。
 
他にも原発の汚染水の処理の仕方とか、安全意識の低さとか、本当に一歩間違えれば終わってることもあったわけじゃないですか。
 
誰もが無関係ではない。全員が関係者なんですよ。
 
なのにあまり知られてないじゃん。
 
もっと自分たちの身を守るために、そしてもっと金銭面でも文化的にも豊かになるためにこういうことを全員が知らないといけない。
 
だからこそこの現状を日本人全員が共有するべきだと私は考えている。
 
同じ日本人同士、気に食わないやつもいるだろうけど、競争相手かもしれないけど、共闘できるはずだ。
 
そのためには金が必要だ。
 
有名YouTuberに依頼してとか、あるいは広告とか、もっと政治界隈向けではなく、もっと一般的に、分かりやすく、子供でもわかるように、発信しないといけないわけですよ。
 
そのためには協力して制作してくれる人が必要なわけですよね。
 
だからこそ俺は今まで金を稼ごうと副業に勤しんできたわけなんですが。
 
しかし。
 
その一方で俺は無気力ゲーマーでもある
 
最近roguebookっていう、spire系のゲームなんだが、面白すぎる。ついつい時間を泥棒されるわけですよね。
 
それでいいのか。世界の危機的状況であり、早くカネを稼いでそういうことをしないといけないのに。
 
まあ俺にとっては、そういうんに対して結構耐性があるからね。デジタルネイティブ世代だから。
 
そういうゲームにハマるということに対して、何度もねるタイミングを逃し、何度も夜更かしして体調を崩してきたからこそ、そのいなし方みたいなのも心得てるつもりだがね。
 
現に夜にゲームが面白いと思ってハマってても、おそくても10時11時にはネてるし。
 
そういう習慣を長年の経験から身につけたわけですよ。夜遅く起きてても意味ない。
 
しかしそれでもね、時間を消費していることには変わらないわけですよ。
 
そして思ったのですがね。
 
こういう感じにハマる感じで、ナニカもっと有益なことに時間を使えないのか、
 
副業を、遊びみたいな感覚でできないものか。
 
副業にハマれば最強、そう思った。
 
だからこその、断捨離。
 
俺はねroguebookをアンインストールした。steamからね。
 
まあね、steamのシステム上、セーブデーターは残ってるわけなんですが。
 
でもまあ、一度アンインストールしたら、手軽に手を出せない。
 
俺はよくハマったゲームをアンインストールするんです。noitaとかSpireみたいに、飽きるほどやり込めば自然とやらなくなってくるところもあるんだがね。
 
roguebookは結構そういうやりこみ要素的なのが多いんだよな。なんかちょっとルールを追加して再プレイみたいな、そういう上手いシステムなんだこれが。ゲーマーを飽きさせない。すごいゲームだよ。
 
でもね、今はそういう気分じゃないわけですよ。俺はもっと早く金持ちにならないと行けないのです。
 
だからこそのアンインストール
そしてそれだけじゃない。
 
ハースストーン、MTGAもアンインストールしました。
 
 
まあね、その両名も、セーブデーターは再開すれば残るタイプのやつだから、そういう心理的なアレは抑えめなんですがね。
 
そしてもっと余裕ができれば再開しても良いと思っているのですがね、ともかく今はアンインストール。
 
 
なんかね、このゲームはね、俺の精神安定のために存在するんだよね。
 
楽しいとか楽しくないとかじゃない。俺が生きるために必要だったわけですよね。特にハースストーン。
 
ハースストーンはね、俺が不安に押しつぶされていたときにね、なんか自分の脳内をリセットするために、現実逃避するために必要だったわけですよ。
 
あのときはPCじゃなくてタブレットでやってましたね。別にスマホ世代じゃないけど、外出てネットカフェでやるのが好きでした。
 
あとあの頃はドラクエライバルズもね。
 
ドラクエライバルズは神ゲーだったわ。なんでサービス終了したん?イラストも最高だったし……スクエニはホント……アンポンタン!!
 
 
まあ話は逸れたが、別に楽しいからやってるわけじゃないんだからねっていうゲームなわけよ。俺にとってカードゲームって。生活の一部。
 
でもあえてね、今は大丈夫だからアンインストールした。それで良いんじゃ。
 
 
あとツイッターについてだが
 
なんか最近イーロンが「インターネット捨てよ、街に出よう、恋人と会おう(アイマス)」とか言ってきてウンコみたいなことをし始めたんですが、あいにく俺は最近ツイッターに飽き始めてた頃だから別に影響はないわ。
 
どちらかといえばYou Tubeかな
 
でもそれはまあ、精神安定というかね。それに一役買ってるし、ラジオ的にも聞けるからあまり時間を浪費しているようには感じない。
 
そしてそういう感じで、完全に折れの生活からゲームをなくし、かわりに動画とかを見て作業とかしていたんですが、
 
精神的につらいなあ
 
特にハースストーン。近々新拡張が来るので、これを逃すのはつらいんですわ。
 
というわけでハースストーンだけ再インストールしました。
 
というかハースストーンは割りとクエストクリアするだけならそんな時間消費しないしな。
 
ハマってるというよりもちょくちょく顔を出す感じ
 
精神安定剤としてコスパが高いと思ったんで。
 
あとローグブックも再インストールしました。
 
やりたかったので。
 
でもなんか、あらためて思うが、ローグブック、あまりキャラ数が少ないのがなんだかなと思う。
なんか割りと飽きてきたな。
 
 
それよりも今は本家Spireだよね。MODとかを入れて遊んでるのが今のお気に入り。
 
あ、そういえばローグブックのMODとかあるのかな?後で調べるわ
 
あとGunfire Reboneっていうゲームの新DLCが出たので、買おうか迷っている。
 
 
煩悩だらけじゃねえか…
 
でもまあ最近副業の一つが割りといい感じになってきたので、ある程度それに注力すれば遊んでいいということにしている。
 
でもまあ思うのがMTGAはアンインストールしてよかったのではと。
 
正直MTG好きだけど時間がかかるんだよな。ハード寄りのカードゲームだからな。
 
MTGの動画を見るのは好きだが、自分がやるのは時間がかかってしゃーない。
 
俺はハースストーンの流れでMTGAやってたけど、もっとサクッと遊べる感じじゃないとみたいなところある。
 
だからすまん。個人的にMTGA評価してるけどアンインストールしたわ。インストールするとクエスト達成のために時間使ってしまうわ。どうしても。
 
俺ならもっとハースストーン感覚でできるように、インスタントタイミングでなんかやるみたいなやつを廃止するかな。青が終わるけども。あと持ち時間をもっと少なくする。
 
なんかヒストリックみたいな、ハースストーンみたいなデジタルでしかできないゲームをヴィザーずは作りたいんだろうけども。正直そこまで時間を使えねえ
 
 
 
まあね、ともかく、れいわ新選組みたいな積極財政派を増やすために、その重要性を広く知らしめないといけないわけですわな。
 
本来こういうのは義務教育にしろよと思うけどもまずは自分たちの手で、れいわ新選組を広めないとにっちもっさっちもいかんわな。