ウィンドウズのシステム音がうるせええええええええ!!!!

 

最近なんか音が聞こえづらくなった気がする。微妙に。

 

いや完全になんとなくだけども。聴力テストしたいけども。

なんか耳にダメージが有るという感覚がある。疲れていると言うか。

 

 

その理由として、うるさい。デカい音量を日常的に聞いてるせいだと思う。

そう、PCとスマホが時たま煩い時がある。

 

いや音量下げろよと突っ込まれるかもしれないが、色々と事情があるのだ。

 

その要因が2つある。

 

まず1つ目。

自動再生。

 

まず俺は夜寝る時、スマホでラジオ的な動画を再生して寝るのが日課なんだが、その時になんか自動再生っていって勝手に別の動画再生してしまうわけですよ。その動画が終わったら自動で次の動画に言っちゃうみたいな。

 

それでなんか煩い動画というか、音量があってない動画にいってそれだ耳にダメージがあるんじゃね?という俺の中の説がある。なんか朝起きた時耳がなんか疲れてる感じがするもん。

 

なので、自動再生しないようにスマホの設定をした。

 

スマホアプリのYouTubeの右上のアイコンのやつを推して、設定、自動再生で、自動再生をオフにした。

 

これでOK。別に自動再生という機能自体いらんかったからな。手で操作すればいいじゃん。

これで煩い音が出なくて済む。

 

 

 

そして2つ目、PCのシステム音。

 

なんかパソコンで音量を調整する時にウィンドウズの右下の音量設定のスライドを調整するけど、そのときになんかシステム音がなるんですよね。確認のための。トゥーン!みたいな耳にダメージがある音がなるじゃん。それが煩い。

 

予断だけどこの音さあ…悪意あるよね。もっと大人しい音にしろよ。ポロロンとか。

 

いやそれは音の確認のためにあるものでしょってことで、この音がうるさくないように調整したら、それはそれで動画の音が小さいんですよ。確認音のいみねえーーーーー!!

 

なんでこんな無能なシステム音はしまっちゃおうねぇ~。

 

ウィンドウズの左下の入力ボックスにコントロールパネルと検索

ハードウェアとサウンド

サウンドの項目のシステムサウンドの変更。

 

新しく出たウィンドウにサウンドタブをクリック。

出てきた項目の全てをプルダウンで(なし)に設定した。

 

システム音を好きな音に変更する方法 | ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。 (dospara.co.jp)

 

これでシステム音がならない。平和な世界。

 

 

なんか最初はウィンドウズの音量の上限を設定するみちあなフリーソフトを使ったけど、なんかこれは単に音量スライドの上限を設定するだけだったわ。コレジャナイロボ

 

 

 

 

これで俺が煩いと思う要因は排除したわけなんだが、なんか速くやればよかったかもしれない。そうすれば俺の耳はもっとダメージを追わずに住んだし、なんか地味にコツコツとストレスになってたからな。

 

PCっていうのは、いわばセカンドライフ、第二の人生の空間なんだからできるだけ快適にするひつようがあるよね★

 

その点デュアルディスプレイとかいい感じ。家を広くしてるようなもんでしょ。

 

だけど俺の場合液タブ(画面がつかないがタッチはできるので実質板タブ状態)を使ってるからなぁ~!!

 

あとPCに100万くらい書けたいよね。金に余裕があるならそのくらいかけてもいい。いわばPCって一種の”家”だから。家を建てるつもりでPCを買えとはよく言ったものだわ。

 

もしくは複数PCで娯楽用と作業用を分けるとか、会社と家を変えるみたいな

 

そうそう、あと、耳のその難聴っていうのは一生治らない、破壊された音を感じる細胞は再生しないとかよく言われるけども、多分嘘でしょ。

 

ちょっとは再生するでしょ。なんか科学ってそういうところあるからな。

ちょっと前まで「脳細胞はおとなになったら再生しない」とか言ってたけど、それは実験室の環境がよくないらしく実際はおとなになっても普通に再生するみたいなことも言ってるし、聴覚の細胞だけ治らないなんてことはないだろ。

 

そういうノリで生きていきたいよね。