全知全能になったら

 

 

 

全知全能になったら何をしたいか。

 

教はこのテーマでやっていこう。今日はこのテーマでやってこう。

 

全知全能、つまり全てを知り、全てができる。

 

 

まず、最初にやることは、その能力に優先順位をつける。

 

私は全てのことができるが、例えば物語でよくあるように、「◯◯できないってできないだろー?」「できらぁ!!」っていうパターン。これを回避したい。

 

そのためにAという行動をするとしても、事前に決めたBという決まりに反していることはできないということだ。そこは失敗するか、もしくはBの範囲を除外した上でのAが実行されるという感じで。

 

まずそれの設定が最初ではないか。

例えばその最重要優先命令として、自分が気分を害することはできない、だったり、楽しいことしかできない。とか、こう、自分がいいと思うものだけしかできないパターン。

 

例えば、何らかのコマンドにより、意図せずして悪人を生かし善人を殺す結果になってほしくないからね。これはNO。悪人は殲滅しよう。脳みそ洗浄するか存在を消去しよう。

 

もしくは、なにか命令を実行する際、その結果が全て頭の中に入る。その未来予測が入る。

 

あと、自分が全知全能であることを忘れてはいけない、という最重要命令。

 

なんか人類が戦争しまくってるのが不思議ってのがまずあって、なんで研究でみんなで協力すればみんな幸せになれるのに、こんなことしてんだろう?ってのがあるじゃん?

 

それはおそらく人が自分のことを全知全能に近い存在であることを忘れてるからだと思うんですよね。だから奪う、目先の利益にすがってしまう弱い存在だと思うんですよね。

 

まあそれをいうなら、今の俺様だって、そういうところあるかもしれんな。できるけどできないと思い込んでるパティーン。

 

 

 

まあそんなわけで次にやるべきことは、能力実行のトリガーですよね。

 

例えば全能だとても。常に能力を使いまくってたら収集がつかないと思うんですよね。

 

例えば念じたことが全て叶うとしたら、自分が死ぬという想像をしたら死ぬだとか、目の前の生き物を異形化させたりとか、ありとあらゆるカオスが現実になるわけです。それはいけない。

 

なので例えば晴れ豚みたいに、ノートに書いたらそれが実行される、みたいな。そういう条件が必要ですよね。

 

でも逆にそういう条件が発動できない状況にされたら、例えばノートを没収されるとか無人島に放流されるとかそういうパターンもあるわけですから、一長一短ですよね。

 

じゅじゅじゅかいせんとか、これはゾンビですか?のキャラで、なんか口にした言葉が真実になる的な能力があってだから無口、みたいな能力いましたけど、そういう感じのアレもあるけども不便ですよね~。

 

まあアレですね。リュウみたいに「少しずつ強くなるのがええんや…」っていう名言がありますけども、少しずつ蓄積していった結果導き出したやり方があるんでしょうよ。

 

例えば科学とかも、発展していけば魔法みたいなもんじゃん。今でさえ割とすごいことしていますが、今後さらにすごくなる予定じゃん。研究段階の奴見てると。

 

そういうふうにボトムアップというか、そういうやり方が一番安全なんだろう。この記事ではトップダウン的に考えたけども。いやまあ、どっちも大事だなやっぱり。トップダウンに考えるほうが楽しいわけじゃん。