2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

増税信仰の方々に対しての対応は、老人介護的なものなのではないか。

【拡散希望】財務省の呪縛を断ち切れるか?!鈴木財務大臣が重大発言!(参議院決算委員会質問 令和4年4月11日) - YouTube この動画見てほしい。 すごいよね。 論理的なこと返せないんだね。マジで。 結構難しい話だから5割くらい理解できなかったけど、少な…

バランスシートを理解したい2⃣

貸借対照表(バランスシート)とは?読み方・作り方をわかりやすく解説 - バックオフィスクラウドのジンジャー(jinjer) (hcm-jinjer.com) 前回バランスシートについてアレしたけど、なんかここからいろいろな情報が読み取れるらしいよ。 株とかやる際、色々…

3ヶ月ブログやってきたけど、続けるか続けぬべきか。

三ヶ月前くらいに、「ブログ続けっかなどうしよかなー」「じゃあ3ヶ月やってみて様子見るわ」と言ってたけど、今日とうとう三ヶ月着たわけですね。 それで、どのくらいの再生数というか視聴数なのかというと、このくらいです。 まあこれだけ見ると横ばい的…

文章を書くときに気を使ってしまう。

前に、オモコロの原宿さんという人が「なんかオチをつけようとか、笑わせようとか、面白いネタとして話すのではなく、ただただ”あったこと”を話すだけで楽しいじゃん」みたいなことを言っていたと記事にしたが、 ちょっとそれに対して思うことがあるのだけれ…

「夜に駆ける」の歌詞を理解しながら聞いていくという娯楽

自分の事をトランクスだと思い込んでいる一般人.DBDbd - ニコニコ動画 (nicovideo.jp) 自分はニコ厨であり淫夢厨なので、淫夢実況を見ていたのですが、そのコメントで「夜にかけるの歌詞は自殺肯定してるから嫌い」ということが書いてあったわけです。 なん…

防衛したいから増税したいです…って、明らかにおかしくない?

俺はあまり経済に明るくないというか、あまり勉強してないから、間違っているかもしれないが、なんというか、今まで入れてきた知識の中で、なんとなく「経済とはこういうもの」というイメージがあって、そこからなんか「これどういうことなんだ?!」ってい…

バズるようにフォーマットされてしまう文化に対する、アンチテーゼ

ありっちゃありスパーク・マシュ060「1300年持ち歩かれた石&いる人スペシャル」(2022年9月19日) - YouTube 自分は、アリっちゃありスパークというネットラジオを毎週楽しみにしている。 まあ男二人が、しょうもないことで話すというラジオなんだけども、そ…

洋画の銃撃戦の単調さに通じるもの

賢者の孫 / 原作:吉岡剛 漫画:緒方俊輔 キャラクター原案:菊池政治 おすすめ漫画 - ニコニコ漫画 (nicovideo.jp) 自分は、ニコニコ漫画を日課的に見ているのだが、賢者の孫を見ていた時、あることに気が付いた。 「こいつら…、魔法使うとき、手を体の前にぼ…

消費税について知りたい④ 消費税は累進課税関係なし!

【三橋貴明】格差の本当のカラクリが怖すぎた - YouTube この動画を見ていて、「ヤバいよやばいやばい何がヤバいっていうとすごいやばいってくらいヤバい!」っていうね。 まあ俺がそんな戦々恐々としていても、何も変わらないから、拡散力は雀の涙だろうけ…

バランスシートを理解したい

【三橋貴明】財務省が国民を貧困化し続ける本当の理由が凄かった - YouTube 690回 財務省が債務だけを言うのは天下りがバレるのが嫌だから - YouTube ユーチューブでよくでるバランスシートとかいうやつ、なんかよく分からない図があったので、これを理解し…

第9地区のレビュー、感想、(ネタバレあり)

これ、結構評判良いみたいなことを聞いて、少し気になっていたのだが、無料アマプラなので見てみました (なお、無料期間過ぎてたけど、ブラウザで開いていれば無料期間過ぎていても見れるっぽいな。) そして序盤、なんかこう、インターステラーとかメッセ…

成功イメージとか希望とか勇気とか自分の頭で考えろとか、そういう強迫観念を与えるのはヤメロって。

衝撃の記録!?悪魔が明かす「世界の秘密」がヤバすぎる!!70年以上隠され続けた本の内容を徹底的に解説します!! - YouTube 悪魔という名前のツンデレが、なんか自己啓発的なことをいうみたいな感じの書籍ですな。 ユーチューブで適当に動画を見たら、こ…

消費税について理解したい③ 課税仕入、非課税仕入れ 消費税で給料が低くなる仕組み

【「消費税は預り金」という“壮大な虚構”は日本社会に何をもたらしたのか】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#205 - YouTube 消費税について前回の動画でよく理解できてない部分があった。 それは、消費税が原因で、従業員の給料が減るという考え方だった。…

国債、MMT、「税は財源ではない」について理解したい

国債、なんか信用創造とか「税は財源ではない」っていうやつの解説に国債という概念が普通に出てきてよく分からん。 なので知りたい。知らないといけない。 というわけで色々調べたけど、国債とは国の債権であるという解説があって、そのまま話が続くんだが…

右翼と左翼について知りたい

右翼と左翼の違いとは?簡単にわかりやすく! - 日本と愉快な仲間たち(JAW) (japanandworld.net) 右翼左翼 わかりやすく」と検索して、以上のサイトで勉強した。 つまり左翼は革新派で、右翼は保守派ということらしい。 保守派革新派の意味は俺も分かってい…

消費税について理解したい② 復習

前回の消費税の記事で言っていたように、消費税はお客さんが払う税ではなく、あくまでお店が払う税金。 だから、 つまり、、一般的な観念では、 お客さん ⇢お金100円+消費税10円⇢ お店 ⇢消費税10円⇢ 政府 という考えだが、 しかしあくまでこの「お金…

知識が増えるのが楽しい

今回はニュースとか、アニメとか、俺はこう考える、とかいう話じゃなくて、俺の特性というか、何が楽しいかということがなんか最近わかったなと。そういう感じの感想文みたいなのを書こうと思う。 最近、政治関係の動画を見て、それを文章にして説明すること…

消費税について理解したい

インボイスについて、前回よくわかったので、今回は消費税について知りたい。 というかまあ、ユーチューブくんが気を利かせて類似動画を出してくるので、以下の動画を見たわけです。 これを見ても消費税必要やと思いますか?99%の日本人が騙されてる消費税。…

インボイスについて理解したい③ だいたいの数字を知りたい

というわけで、前回↓、色々と言ってきたわけなんですが、 インボイスを理解したい② 「あまり儲かってない事業者は消費税を払わなくていいよ♪」から「払え!」に転換することをインボイスと言うのです(しかし消費税はお客が払う税ではない…) - animeHyouka…

インボイスを理解したい② 「あまり儲かってない事業者は消費税を払わなくていいよ♪」から「払え!」に転換することをインボイスと言うのです(しかし消費税はお客が払う税ではない…)

【「消費税は『預り金』ではない、“インボイス制度”はおかしい!」安藤裕元衆院議員と語る】郷原信郎の「日本の権力を斬る!」#200 - YouTube あー、はいはい。完全に理解した。 いや完全には言いすぎだけど、どうして消費税の話がインボイスに繋がるか、そ…

インボイスについて理解したい① 消費税はお客さんではなく”お店”が負担する税らしいよ

【東京ホンマもん教室】「インボイス」という大増税! 消費税が導く日本崩壊のシナリオ(12月10日放送分) - YouTube インボイス、正直良く理解していないので、理解したいために以上の動画を見ました。 ブログに記事にして言語化していくことで、記事数も稼…

増税と、ユートピアについて。

増税したら金を使わなくなるし金持ちは海外へ逃げるぞ【岡田斗司夫 切り抜き】 - YouTube 岡田斗司夫って、ひろゆきとは真逆で、富豪寄りの考え方をしているというか、過去の成功体験から、その傲慢差を生んでいるというのが言葉の端々から感じられて、なん…

命の重さ、軽さ、「悪いやつは殺して良い」という死刑制度と、山上容疑者の首相暗殺事件

命は大切であり、一人ひとり大切な命を持っている。そしてそれらは平等だ。 「命は平等だ!」「粗末にして良い生命なんかない!」とか、よくアニメや漫画で言ってるし、普通の一般倫理的にもそういう考え方だろう。 確かに地位によって命の重さは変わるべき…

法律・ルールの欠点

今、えらーい老人たちは世の中のためになるように見えるルールを作って、人々を困らす系のことをしています。そういう攻撃をしています。まあ仮にそんなつもりはないとしても、被害を受ける側からすれば同じです。 二次ポルノ規制だったり、インボイスだった…

「日本は無宗教国家」に対する反論に「いや日本人はお守り壊せないじゃん」っていうやつさ

タイトル通りです。 なんかたまにあるよな。 ニコニコとかツイッターとかにちゃんまとめ的なネット界隈にさあ、 「日本は珍しい無宗教国家だよな」に対して、 「いやいや、じゃあお前お守り破壊できるか?地蔵破壊できるか?」 「いや、できないけど…」 「そ…

国というものに対する認識と、「ある意味において差別は仕方ない」論

よくこういう話をツイッターとかで見る。 「〇〇国が〇〇国に対して侵攻!」「〇〇国が〇〇国に支援!」 「〇〇国の税金が〇〇国に流れた!」「〇〇国が〇〇に経済制裁とか」 「〇〇は良い国だよ」「〇〇国の民度は酷い、高い」 とか、○○国はこうだ!とか、…

他人に対して誠心誠意向き合うことができないし、克服しようとも思えない

俺は人が死ぬのが恐ろしい。 自分が死ぬのは、まあ別に怖いけど、なんかもう慣れてるから、もうそんな事考えてもしょうがないから少しでも生き残れる行動をすればいいじゃんで対処できるが。 他人が死ぬのは、なんか、止めてくれ。自分を一番に考えてくれ。 …

colabo問題、CMカットについて なぜ服を着たぶ○たちは自分の負けを認めることができないんだろう

colabo問題、、毎日と言っていいほど、情報が更新されるの、なんなの? 面白すぎるだろ。 今まであえてあまりこういうニュース的なのは記事にしなかったけど、今回のはとても面白かったというか、キャッチー的というか、そういうわけで、記事にします。 (な…

自殺というのは、ある意味、救いなのかもしれない。

前回、自殺スペクトラムという、俺の新概念を発表したわけですが、 こういう抑えている自殺っていうのが、一番ヤバいようなきがするわけですよね。 我慢して我慢して爆発したときには手遅れ、みたいな。 どっかで何かを変えて舵取りしないと、暴走する気がす…

自殺というのは、0か1かというものではなくもっとスペクトラム的なものなのかもしれない

自閉症スペクトラムという言葉を聞いたことがあるだろう まあ主にネット上では、相手への悪口として使われることがほとんどだが、このスペクトラムという言葉の意味を知っているだろうか スペクトラムというのは、連続体とか、グラデーションみたいな意味で…